痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

大家族モノの番組に思う。

人間って避妊しないで本能のまま、暮らしていけば、
とんでもなく繁殖するんだネェ。
‥という、事を目の当たりにさせてくれるドキュメントか。
よく番組改編時などにテレビでやっている大家族モノ。
夫婦と十数人の子供。

今の日本において、
ただ、ソレは幸せか?
大家族は幸せか?
そこで育つ子供達は幸せか?
家族愛という押し付けたような大義名分の文言に騙されているじゃないの?
生活は常時カツカツ。
そこで育つ子供達は、物心付けば、のしかかる家族の生活費に
自分の希望する未来など無い。

親から『進路どうする』と問われても『判らない』としかいえない。
そもそも、『進路どうする』と聞かれ、希望を言ったところで無理だと
判っているから言わない。
『判らない』というのは行っても仕方ないという諦めだ。
そもそも、かなえてやる事など出来ないのに問う親も親だと感じてしまう。

『尋常ではない子沢山』の貧しさゆえに、夢もかなえられない。

そういう中で、頑張り屋さんはテレビのせいでもっと頑張らなければならない。
ディレクターの容赦ない問いに、子供が小声で答えると、大きい声で言わせようと、
何度も聞き返されている事も多々見かけるし・・。
本当は答えたくないだろうにね。
こたえ
何かもう子供のことでは気の毒で見られない。


敢えて突き放して親に言う。
金が無いから、結局は手近なセックスに飛びつく・・。
『避妊くらいしろよ』だね。


また、その子たちの誰か一人くらい貧乏の連鎖を断ち切り、
お金持ちとは言わないけど、少しだけ玉の輿くらいのレベルの
相手と知り合える確立ってさー、何か殆ど無いんじゃないの?

申し訳ないけど、ああいう大家族モノ見ていると・・
伴侶を得ても、その伴侶も渡りに船とばかりに生活力ゼロみたいなのが、
子供作るのだけはしっかりやってるという感じで転がり込んで、
ますます貧乏の連鎖が大きくなっているような。

現実に、こういう生活をしたいと思う人たちって居るのか・・

いい加減の王道のビックダディーにしろ、こういうのは視聴率が良いんだろうか、、。
結局、非現実なドラマを見ているような、興味本位でしかないのかも。