痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

6ミリで再燃〜。

リウマチ性多発筋痛症の記載。

体がしんどいと・・昨日予定外の診察。
急きょ、血液検査。
正常値は、ほぼゼロの炎症数値が、やはり3まで上がっていた。
思い返せば発病当初の炎症数値は11〜24と凄い高さで、
猛烈な激痛に襲われて、自分では起き上がれず寝たきり状態。
即入院だった。


そんなわけで、ステロイド6ミリ服用は今回も失敗に終わる。
また7ミリに戻る。
しかーしっ、今日は本当に体が楽になりますた♪

たったの1ミリ下げただけでも・・あちこちに痛みがでてしまうし、
炎症の数値もゼロだったのが3まで上がっていた。

今回は事前に下げる準備もしていた。
効き目の出るのが遅いリウマチの薬を週一で3カプセル+葉酸
二ヶ月から服用し、体を慣らす。
で、1ミリ下げてみた。
しかし、失敗。

リウマチとリウマチ性多発筋痛症は重なりあう部分があるので、
リウマチの薬が効く場合があるという。
リウマチの薬が効けば、徐々にステロイドを下げて行き、
1ミリから2ミリくらいで安定させて行くようにしたいというのが、
四月から新任の先生の描いているステロイド減量への道のり。

つまりは、先生考えを大雑把に記載すると、
アタシが八十前後くらいの老婆なら、7ミリが安定量であれば亡くなる迄
ずっと7ミリを服用しても問題は無いという。
問題なのは、アタシかまだ50代という事。
あと二十年三十年という寿命を考えると、ステロイド現在の7ミリ服用は
かなり多過ぎるという事らしい。
将来、骨はボロボロ、糖尿病、モロモロの臓器働きにも良くない・・
結局早い時期に寝たきり老人、臓器の弱った老人の出来上がりだ。

ソレを避ける意味でも、将来的に最低1ミリから2ミリ服用くらいに落としたい・・
そういう事らしい。
しかし、この先生がアタシの将来を考えてくれていても、来年の四月には
また異動となり、ここには居ないでしょうに・・。
思うに、先生の方針で治療もずいぶんと変わってきた。
今回の先生は結構攻めの治療するタイプだわねぇ。
リウマチの薬を3錠から5錠に増やして、体を慣らして再度6ミリに下げる。
またも痛みが出てしまったら・・使用しているリウマチの薬は効いていないと、
結論できるので、また別の薬でステロイドの代替として行き、
何としてもステロイドを減量していきたいという方針だ。

ともかく、また7ミリ服用で安泰。

しばらく安泰希望。

しかし、ステロイドの減量を始めた時と実家のゴタゴタが重なり、
アタシもストレスが相当あったからねぇ。
ホント、、やれやれだね(>_<)

とにかく・・完治は程遠いし、ホント長く付き合う病気になる予感。