痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

都民じゃないけど‥。

都知事選が、容赦なく迫っている。

都知事の猪瀬が、不透明な献金の容赦ない追及から・・
耳に蛇口が付いていンじゃないの‥と思うほどジャージャー滝汗を流し、
苦しい釈明をしたものの、辞任。

そこにイキナリ現れた『脱原発』一本やりの候補、細川元首相。
このヒトが東京都知事になる可能性はどの程度あるのかね。

一部のマスコミからは、細川が実は『反東京オリンピック開催』というスタンスで、
都知事になったら脱原発の方が大切だとばかりに、東京オリンピック
返上するのでは‥と囁かれている。

しかし、都民じゃないアタシですら、都知事選で脱原発を政策にすることに
かなり違和感。
何で?って感じ。
そもそも細川を張りぼて神輿に乗せて担ぎ出した小泉元首相。
この人は一体・・?
政治アナリストに言わせれば、小泉の狙いは政界再編とか、政府の原発再稼働に
あからさまな反旗を翻すことだという。
小泉の政治的常套手段は、ある一つのことに集中してのわかり易い論争。
つまり都知事選で『脱原発一本』・・ってこと。
オマケで、東京五輪反対。

東京は日本の病んだ部分の縮図だと思う。
高齢化に伴う介護問題、殆どのインフラの老朽化、耐震や防災不備、待機児童、
問題を挙げれば暇もないだろう。

で、脱原発・五輪反対の細川に勝利はあるのか?
小泉人気で当選できるのか?

それ以前に、細川は佐川急便の献金問題をうやむやにして政界を引退した。
その不明瞭な献金は猪瀬の五千万の倍で、一億円にも上る金額だったと記憶している。
猪瀬が献金問題で辞任し、それ以上の不明瞭な金問題を抱えて引退したのに、
何を今さらノコノコ出てくるのか・・・・感覚が異常だ。
(ノコノコという感じがピッタリ。老亀みたいじゃない・・風貌が)

どうせまた、都合が悪くなったらあっさり『都知事やめる』と 言い出しそうだ。
細川にはそういうリスクがあるし、どう見たって顔つきも既に政治家ではなく、
隠居していた年寄りだ。

税金を五十億もかけての都知事選。
そもそも、五十億あったら・・選挙以外で何が出来る?
大いに出来ることはあるだろう。
血税をどぶに捨てるような奴が当選しないことを望む。

それにしても、舛添も他候補も・・なんだかナーである。
都民の皆さんも悩む所でしょう・・。