痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

大災害でも来るの?ストップ買いだめ?

もう、来月の消費税8パーセントという事での昨今の買いだめ。
何か辟易している。
テレビの報道に乗らされているじゃないの?

デパートの缶詰に群がる高齢者。
缶詰なんて味付けの濃い保存食じゃない。
年寄りには味濃すぎだし、年齢考えても賞味期限まで生きられるんかい(失礼)
カニ缶やサバ・シャケの水煮、さんまやサバの蒲焼?
そうめんや乾麺に群がる群がる。
買い物カゴに溢れんばかりに詰め込んで、カゴ2個に満々と詰め込んでるツワモノも。
・・どうやって帰るのこの年よりは?
タクシー?
ともかく、どう見たって一人暮らしの年寄りが多いだろうに、
この先どうやって消費して行くのやら。
我先に奪うように缶詰をカゴに詰め込んでいる年寄りを見ていて、
何故かみっともなくも感じる。
・・というか、こんな事に大切にしている?大金つぎ込んでどうするんだろう。
現金を大切にしろよって思うわけよ。
デパートやスーパーの増税という御旗をたてにとって、ここぞと『脅迫的押し売り』でしかない。
年なんだから医者に行くにもお金でしょ。
缶詰で医者には診て貰えないよ、支払えないよ。



消費税三パーセントの増税だか、すぐに消費税は10パーセントでしょ。


なるようにしかならない。
すぐに八パーセントに慣れてしまうだろう。

必要な物を必要なだけ買えばいい。
後は現金で持っていてよ。

そして、若い世帯はこれから五月のゴールデンウイークだよ。
どこかに行けなくなるよ?
溜め込んだ洗剤、何個もの五個組みテッシュや尋常ではないトイレットペーパー、箱買いの水やお茶を廊下や子供部屋に積み上げている方々・・。

節約って・・何万円もならわかるけど、高額商品なら判るけど、
日用品であり、一時のことであり、精々数千円じゃ・・ねぇ。

少し冷静になってよ、みんなヽ(`Д´)ノ・・って、感じ。


スーパーなんかの日用雑貨棚が、ガラガラで・・
震災後の品不足を思い出しちゃう。

ともかく、増税だからモノを買いだめじゃなくてさ、
何か凄く無駄遣いに感じるんだよ、そういうの。
大震災でも来るのかよ。
過剰な買いだめ・・テレビの報道に乗せられて、スーパーに行けば、店に踊らされ、
次々に現金をむしられている庶民。

おーいっ、現金も大事だよ。
しっかりせぇっっ。