痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

とにかく検診は大事だね。

親族に不幸があったりで更新がまたまた停滞(>_<)

先週のニュースなので話題は古いけど・・
最初の一報はネットニュースで知ったのだが、『ええっ?』と・・驚いた。

蟹江敬三さん胃がんで死去。

年中スカパーで放送している『鬼平犯科帳シリーズ』の粂八。
アタシ的には『おとり捜査官 北見志穂』シリーズが大好きで再放送をスカパーとか地上波などでよく観ていた。
新シリーズが放送される前に旧作の再放送も欠かさず観るアタシ。
主人公、北見の相棒・・袴田さん。
どこかカラッパチで一人で勝手に捜査・・北見に皮肉と無関心を装うが、ひとたび北見が危機に陥ると必ず駆けつけ、危機を救うというとにかくマンネリ(失礼)鉄板の展開も好きだったねぇ。
18話シリーズ中では、ほんの一時、行きつけの小料理店の女将と恋愛?関係になりそうな設定もあったけど、やはり方向修正したのか?常連と女将の関係に戻った感じ。
初めの方の事件で看護婦の娘を殺害されるという悲劇もあったりで・・悲喜こもごも。

昨夜の18話を見た限り、胃がんで具合の悪そうには感じられなかった。
胃がんに冒されていたと無理してアラを探せば、時折見える首がかなり細い・・という感じもするが、いつもの袴田さんだった。
その撮影が昨年十二月に二週間とのこと。
翌月の一月から体調を崩し、入退院を繰り返し3月末に死去。
年齢を考えると亡くなるまで凄い速さじゃない?
スキルス癌?
発見時には手遅れの状態?
そもそも年齢的に胃カメラとか胃検診は受けてなかったのだろうか。
健康には自信があったとか?
ソレを考えるとさー、定期的に検診を受けていれば・・
あと十年くらいは存命だったのでは・・と悔やまれる。

悪役からコミカル、恥ずかしがりやな好人物まで、味のある役者だったね。

テレビでおなじみの面々が・・この世を去っていくが寂しくもある。
自分も年を取ったという事だわねぇ。

ともかく、中年以降・・定期健診や健康診断、胃カメラ、大腸カメラ・・
イヤでも受けなきゃ・・長生きには繋がらないねぇ。

合掌。