痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

閉口というか・・辟易して毒を吐く。

無事に息子夫婦と孫三人・・北の大地に戻る。
久々に、大人数の賑わいを感じて嬉しかった。
それにしたって、ほとんど会ったも無い孫が、たかが数日で慣れるわけもない。
いやはや・・騒がしかつたけど、あっという間の数日だった。

しか〜しっっ、唯一アタシ達夫婦が閉口したことがある。

嫁様の母親だわよ。
こちらについたその日から、
とにかく嫁様のスマホにメールと電話の攻勢。

嫁さまが何度かメールの返信をしないと、
こちらに住んでいる嫁サマ友達に『A美が返信してくれない』と
何度も電話してくると、その友達から嫁様に連絡が入った。

はじめは無事に着いたのが知りたかったのかなと思ったが、
連日のあまりのうるささに・・・一体何なんだ?と。

ずっとそっちに住んで、嫌なくらいそばにいるというのに、
たった数日も我慢できず・・嫌味なくらいに孫に執着している感じ。
なんとしても間に割って入ろうと?
何か用があるんですか?無いんですね。
特に夜は・・寝るころを見計らって?
毎晩の電話。
『○ちゃん、おばあちゃんだよー、○ちゃん元気かいっっ、○ちゃん〜っっっ』と
外に音が漏れ聞こえるほどの大騒ぎでかけてくる。

なんか、、しらける。
というか、親子水入らずを邪魔することが目的とでも勘ぐってしまう。

以前、息子が、お母さんはA美と○君が居ればいいみたいなんだよね。
と、言ったことがある。

その言葉に、、うちのご近所にもそういう義母がいるので目に浮かんだ。
義理息子さんの優しさで、自宅内に同居させてもらっているのに・・
とにかく横柄で、義理息子さんをないがしろ。
さらに仕事の関係で海外出張が多いのだが、その御主人(義理息子)が帰宅すると
途端に機嫌が悪くなると、娘さんがこぼしていた。
あ〜っ、いやだねー。この婆さん最低なんだよ。
最近は家の中でも車いすになって益々・・嫌な婆さん度アップ。


話しは戻るが、、
アタシは息子たちやお義母さんに・・良いヒト振り過ぎてたかな・・と思う。
あまりに離れているので、そばで二人を見守っていてくれるのを
本当にありがたいと思っていたので、感謝の言葉しか口にはしなかったけど、、
当時から、息子を育てた母であるアタシに・・息子のことは何でも知っている感の
お義母さんの話しぶりには、ちょっと調子に乗り過ぎじゃねーの。と・・。
自分のやりたい放題。
ゆえに、息子はありがたいを通り越して、アリガタ迷惑の域に達している感じ。
以前に息子の家に行ったとき・・正直、干渉しすぎだろ・・とアタシは
思っていたけどね。

あえて、毒を吐いてみる。

お義母さんは大事な娘と孫だけいればいいというけど、
それは息子の収入や会社の提供してくれる3LDK立派な社宅に
住まっている現実をそのままにして・・言っているんでしょ?
息子が居なければ、お義母さんのアパートで親子孫の三人で狭いですねぇ・・。
主人がかなり援助した八人乗り新車の大型車にも乗れませんよ。
そもそもパートと年金で三人分の生活費はどうするの?
これから先にかかる孫の学費は?
結局は息子抜きで、お義母さんに何ができる?という事なんだよねぇ。

上記に書いた近所の婆さんにしろ、お義母さんにしろ・・
少しは静かに・・うるさいってーの。(悪まる吉)



息子は六年不人気地地域で勤続している。
ゆえに転勤希望を出すと優先的に第一候補が叶い、あっさりとこっちに
戻ることはできるが、お義母さんが一人になることを気にしている。

しかし、自分の娘と孫だけでいいなんて言うような人は、アタシは許せない。
もう、いい顔をして付き合えない感じだ。
息子がはっきりものを言わないのを良いことに、自分の思い通りの押し付けがましさに・・

そもそもお義母さんの事なんて・・どうでも良いと思う。
あなたの人生でありお義母さんは、通り過ぎていくあなたの人生の中に
少しかかわっただけ。
縁も所縁もない土地で、もう十分に御奉公したと思っている。
同期もみんな転勤と転職でその土地にはいない。
そろそろこっちに帰って来てほしいし、転勤の時期を見誤らないでほしい。
それだけよ。




なんか、今回の息子の帰省で色々な事が透けて見えてしまった。
アタシの素直な感情も・・・ね。

しかし、息子の性格から、結局はお義母さん付きで転勤しそうだねぇ。