痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

言い知れぬ怖さ。

連日、最低気温が零度以下になっている昨今。
今年は暖冬だとか言ってたけどさー、本当なの?
12月に入ってからめちゃくちゃ寒い。
千葉の通常1月下旬から2月の真冬体感がもう来ている感じ。
つまり春は早いのか?

外猫さんの面倒を見ている保護団体さんの方も・・
今年は寒くなるのがいつもの年よりも早いから大変と言っていた。
高齢猫ちゃんも早めに保護してもらって良かったね・・と言ってくれた。

うちの玄関先で避難箱を作成し、半野良の高齢猫を保護している。
箱はプチプチの緩衝材をまいて床に発泡スチロールを敷いて、
箱の中には毛布とセーターとかを入れ、使い捨てカイロを仕込んでる。
さらに箱の上から着古したセーター二枚と小さめの毛布を乗せた。
出入りの部分にも厚手のタオルに切り込みを入れて暖簾のようにして
垂れ下げてあるので風よけも大丈夫。
かなりの自信作だわぁ。自己満足?
気に入ってくれたみたいで、見回りやら散歩以外は、ほぼこの箱の中で
ぬくぬく過ごしている。

実は、半野良放置気味猫とはいえ、もともとの飼い主の家があるので、
そちらのお宅が猫が居なくなったと心配するのでは・・と、
事情を話して、うちの玄関先の箱の中にいると伝えた。
その時は、よろしくお願いしますという話だった。
…が、先日・・2か月近く放置していたその家の息子が来た。
『猫が心配で、見に来ました』ですと。
は?何を心配してんの?って感じで、正直むしろ不信感。
秋口に、こちらが言うまで、猫がガリガリに痩せていることにすら
気づかなかったのに。
いつも誰かに餌をもらいたくてニャーニャーついて回っていたのも放置してたのに。

いきなりとんでもないことを言い出した。
『ここで餌や水やりをやらせてください、面倒かけているからうちもやりますから』
で・・、その時は勝手に敷地に入ってもいいかと・・。
はぁ?
この人、何言ってんの?
なんで、うちに勝手に入って来て餌や水やりするって・・こ、怖いっっ。
その感覚が普通じゃない。

アタシは思うのよ、
外飼いしているのなら、冬場は暖かくしてあげる箱とか、、
何かしらの寒さ除けの措置をとるべきじゃないかと。
まったくそういう事をしないから・・寒くなってきた11月の半ばに
おなかを空かせて車の陰で寒そうに縮こまっていたのが当たり前の風景。
もう我慢できなくなって・・餌をあげてた。
さらに、うちに来た時にさっそく箱を作ったらすぐに入ってくれた。

正直、猫がその家にほとんど寄り付かなくなって、なんか惜しくなったんじゃない。
もしくは近所の誰かが、お宅の猫、向こうの○吉さんのお宅で見かけるけど・・どうしたの?
何〜て言われたか・・。
そうでなくちゃ、2か月近く経っているのに、何をいまさら?

ともかく、うちの玄関横で面倒見させてくれなんて、ノーです。
(ご近所の手前・・やんわりとお断り)
あなたの家の軒先にも箱で暖かい避難スペースを作って置いてあげれば、
猫は戻るかもしれないから、作ってみてくださいよ。
(以前に箱作っても入らなかったと言ってた)
あのさー、ただ箱だけおいてもダメだと思うのよ。
中も外も寒さ対策して暖かくしてあげなくちゃ。
特にもう高齢で脂肪ほとんどなくてガリガリ
毛があるからって・・?
使い捨てのカイロを入れてると言ったら、驚かれちゃったよ。
でも、冬場の外猫の箱には必需品だよ。

アタシの作った箱・・狙われちゃった気がするけど、、
この件で相談した保護団体さんも手厳しい意見だった。

どうせ作らないだろうけど、避難箱はそっちの家で自分で作って欲しいのよ。
それが猫に対しての真剣度を推し量るものって事でしょ。
こういうのは言うだけで、何一つやろうとはしないでしょうね。
猫がきちんと管理されているのを見て、急に惜しくなったという複雑な心情も
あるんじゃないかと言っていた。

一つ気になったのは、心配だとか言ってるその息子が箱をのぞき込んだら、
猫が息子を見て慌てた様子で箱から逃げ出した。
見た感じ、猫はその息子にまったく慣れていない。
ある程度の距離をとって息子から逃れている感じ。
アタシはこの息子の言動に不信感を感じずにはいられない。
単なる暇つぶしで来たんじゃないと・・
だとしたら、、言い知れぬ怖さを感じてしまう。

あの日以来、その家で箱を置いてる気配・・
いやいや作っている気配すらしない。

そもそも急に猫が心配になったとか、世話をしに来たい…というのも
その家の総意なのか疑問がわいている。
無職でブラブラしている息子のタダの気まぐれで、猫をキッカケとして
訪ねてきたのかと思うと近所ゆえに別の意味で怖くなる。

ともかく、猫好きゆえに寒い時期だけ避難措置として預からせていただいてます。

ただそれだけ。



追記。
パソコンが敏感なのか、そもそもそれが不調なのか・・
まだ自らの意志でボタンを押していないのに、ボタンを押したように
画面が更新してしまう(゚Д゚)ノ
何なんだよぉぉ。