痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

暴力振るう認知症患者。

あまり親しくないのだが、その知人の話しが伝わって来た。
関西に一人で住んでいた八十過ぎの父親が認知症になったそうだが、
普通よりも厄介で、とにかく暴力と暴言がひどく、施設に入れたかったのだが、
施設側は暴力・暴言を理由に入所拒否らしい。
家族が家庭内で面倒を見るしかないが、知人は関東に家族がおり、子供たちは全員未成年だ。
お兄さんがいるが、会社勤めから数年後に海外勤務となり、時折帰国するくらいで、知人も二十歳過ぎに嫁いだために、父親はずいぶん長いこと独居で過ごしていた。
さらに、知人の父親は奥さん(母親)が知人が幼児期というかなり早くに亡くなっており、
当時同居していた祖母に兄とともに育てられたとのこと。
父親には近くに兄弟が居るが、以前に親の遺産問題でもめにもめて険悪になり疎遠。
数年前の話だが、規制すると父親が何度も同じ話をしてきて、心配性が強くなったなんて言っていたが、
今に思うとねそれは認知症の初期段階だったんじゃないのか。
同じことを何回も言う、聞く・・って・・認知症の症状だね。
しかし、独居ゆえに、かなり悪くなるまで放置だったのでは。
気づいた時には、足事もかなり弱っており、出歩くのもヨタヨタヨロヨロ・・
当然トイレも自由にはできず・・
結果、垂れ流しの状態になったりで目も当てられない状況になっているらしい。

そして、暴力・暴言三昧の認知症患者が出来上がってしまった。

暴力がきちんとした介護手当をすることを阻んでいるだろうね。
介護する方が危ないし、下手したら大けがしちゃうよ。

知人には四十代後半の兄が居るのだが、未婚で仕事一筋。
これまで海外勤務が長く、ついには父親の認知症悪化で帰国・・。
部長職も目前だったが、どうも雲行きが怪しくなっていて、下手したら暴力的な父親の介護で退職の流れになってきているのではと推察してしまう。

介護で退職・・
最近よく聞く話だが、自分の人生設計を壊してしまう介護ってありなのか・・
自分の人生がもうめちゃくちゃだよ。
田舎ではあるが、土地持ちの資産家と聞くが、たぶん、どんなに金を積んでも、
暴力と暴言のある患者は施設の安静、平和を乱すので入所はかなわない。

知人の話をまた聞きする限り、自宅近くではなくてもとにかく入れる施設を探しているらしいが、
暴力のある認知症患者を入れてくれるところは今の段階では皆無に等しいらしい。
暴力患者を抱える家族は本当に大変だろう。

テレビでは暴力の収まるような介護方法なんてやっているけど、
実際どうなんだろう。


アタシも出来たら、暴力暴言アリの認知症患者にはなりたくないなぁ・・
身内に過去数名認知症患者が居たり、現在進行形も数名だが、
今のところ暴力的な人はいないけど、、何かがきっかけで暴力的になったりするんだろうか。

あたしは都民じゃないけど、そもそも・・
オリンピックなんてマジに『これからの日本に必要ない』と思っている。
むろん、それは今も強く思っているよ。
オリンピックのくそエンブレムや、できもしない施設にすでに何十億も税金払っちゃって・・
これから先一体いくらいるんだか、、一兆越えか?

そんな事に何百億も何千億もかけるなら、これからとんでもなく増えてくる認知症患者の施設やら、人材育成やら暴力認知症の研究やら、、
湯水のごとくつぎ込むべきだろうに。

とにかく、あの石原元都知事の昭和ボケした高度経済成長の幻影に踊らされた時代からズレまくった老害の思い付き大産物。
東京オリンピック2020・・・
東京に認知症患者が大いに徘徊し盛り上げろとでも?

話もずれてしまったけど、
とにかく暴力を振るう認知症患者・・男女の差なくかなりいるとのこと。

ほんと、どうするの?
個人では無理だと思うけど、国は全く手を貸さないよなぁ・・。

とりあえず、『暴力認知症患者対応ロボ』の開発をお願いしたい。

開発よろしくお願いします。