痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

とにかく猛烈に元気な母。

実家の母親が、このごろ誰も来てくれないというので、

近所のスーパーで「駅弁大会」なるものが催されていたので、
行くついでに二つ購入して実家へ。

「ひっぱりだこ」「米沢牛めし」

それぞれ半分ずつにして食す。

お茶だコーヒーだ、くだものだと・次々出る出る(´・ω・`)
四時間弱ほど滞在して、他愛ない事をあれこれしゃべって帰宅。

来年八十四になるが、ともかくあたしよりも元気ではないのかと思うほど。
家庭菜園と庭いじりに燃え、さらにスポーツジム通いが適度な刺激となっているみたい。
以前は膝が痛いとか腰が・・とか、、言っていたが、少しずつ筋力をつけて
今ではひざ痛を克服。
菜園も庭いじりも、さらには階段の上り下りも、ものともせず。
そもそもスポーツジムの門戸をたたいたのは妹の勧めもあったが、
母自身があと十年は一人暮らしも不自由なく健康で元気にいたいという
希望を事務に伝えたらしい。
ジムにもすっかり慣れてきたこのところで、スポーツジムから高齢者モニターに選ばれた。
某大学の先生の考案した高齢者向けストレッチや運動を行い、
その運動に見合った某メーカーの開発したゼリーの補助飲料を支給され、
それを毎日飲んで、運動して・・その効果を知るために毎日いろいろと記入する表がある。
見せてもらったが、アタシには少し面倒な感じがしていたが、
それもなんのその、面倒がらず記載が続いている。
一緒にやっていた母より一つ上の知人は初段階で脱落したらしい。
・・ということで、母はあたしよりも健康体(笑)

母から高齢者向けストレッチを指南される。
結構きつい。
あたしも完全に運動不足かなぁ・・

最近は、認知症の予防に効くという高速ウォーキングを週に数回しているんだけど・・老齢者向け筋トレも取り入れたほうがいいか・・。

あと、近所の81のおじいちゃんにも良さそうな口と舌の体操を習った。
食べ物の嚥下がうまくできなくなって来るのも、口や舌の老化だそうで、
筋肉って鍛えれば何歳でも筋力はつくらしいので口と舌の体操をメモる。
先日、嚥下がうまくできなくなっていると奥さんから聞いたのを思い出したので、
早速、会ったら教えてあげたいね。
あと、母の飲んでいる補助飲料もおじいちゃんには良さそうなので品名を
メモメモしてたら、母がおじいちゃんに、と五つばかりくれた。
(飲み忘れたりでだぶついている量らしい・苦笑)
おじいちゃんには「同年代なのに弱りすぎだ」と相変わらずの毒舌。


しかし、母を見ていると、アタシよりも長生きしそうな予感・笑

ともかく、いろいろと話したりで母も楽しかったみたいだが、
一人というもは健康であっても、寂しい部分があるんだろうね。
そういうあたしも、娘が嫁いで、主人と二人生活なのに、一抹の寂しさを感じる時がある。

体を動かす意味でも、日常生活の簡単な補助のボランティアがあるので、
申し込もうかなと思案中。