痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

夫婦別姓とか祭日の移動とか、、。

土日月の三連休にするために本来の意味のある祭日の日を
あっさりと移動してしまう風潮にどこかおかしいんじゃねーのか・・と
感じていた。

そもそも何でその日が祭日なのか、きちんと意味が有ったつ〜に。
あっさり移動したら意味すら分からん。
タダの三連休の日でしかなくなった。
本当に、、日本人として日本国民としてもこんな移動をしてしまったのは
罪だと思うよ。
三連休にすることに国民に媚をうった政治の薄っぺらさも・・辟易。

そして昨今、騒がれている夫婦別姓
なんかこれも、祭日の移動に酷似している気がする。

古くからの日本のしきたりのようなもんじゃないのかね。
それが憲法違反か。

ま、女性が離婚後すぐに再婚出来ないっていうのは、
憲法を改正すべきだとは思うけど、、。

時代が変化しても不変というモノは有っていいんじゃねーのか。


あれもこれも・・
自分の良いようにしたい。

そんなことをすべてにおいてゴリ押ししていたら、
この国の根幹が揺るがされていくような気がする。

すでに祭日の移動もあっさり施行されちゃっているし、、、
もう夫婦別姓も許されるなら、もう婚姻なんていらねーし、
事実婚だけでイイじゃないの。
戸籍もめちゃくちゃになりそうだね。
果たしてどういう判決が出るのやら・・。




戸籍といえば、祖父が亡くなって三十年近くなる。
以前に祖父の亡くなった時に取り寄せたと思われる祖父の戸籍謄本を見た。明治生まれの祖父の戸籍、、
色々と複雑で、祖父が二歳の時に実家の家に養子に入り・・
それでも、きっちり戸籍には明記されてよく判った。

夫婦別姓、、なんかアタシ的には受け入れ難い。