痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

正月アレコレ。

あっという間に三が日も終了で、気づけば七草過ぎ、鏡開き。
新年行事も終了。
というか年々、、正月の風物感が薄れている気がする。

アタシの子供頃‥50年近く前(^^ゞの感覚と今の正月の雰囲気は全く違うよね。
正月はとにかく静かだったよ。
駅前の商店街すら静か。
店なんて、どこにも全く開いてなかったからね。
店開きは七日からなんてのがザラ。
駅前の商店街ですら当然だった時代だもの。
だから、その反動で年末の買い物の量はすごかった。
近所の八百屋や肉屋、雑貨店、米屋で餅・・新品の洋服や下着・・
買い物に子供たちも借り出されて・・大量に野菜やら食料を買い込んでたよなぁ・・
でもそれが楽しくて、、正月のワクワク感がマックスになっていく・・みたいな。
今じゃ、新年でもスーパーやコンビニが開いてたりで、買い込むなんてしないね。

昔が良かったとは言い切れないけど、正月に普通に店が開いてるというのは、
正月の早朝から働いている人が居るという事だよね。

パートにしろ正社員にしろ・・正月くらい休ませてあげてよ。
都内のデパートの一つは、社員たちを正月はゆっくり休んでもらうと、
新年の開店を三日にしたところもある。

日本ほど、休日でも祝日でも店が開いてる、、というのも凄いみたいね。
海外は休みの日は店も休む・・ていうところあるもんね。

初詣は、一日の午後に出かけたけど、尋常ではない参拝の行列にびっくり。
腰痛持ちの主人とともに参らず帰宅。
(四日の午後に参る)
当たり前かも知れないけど、、四日はもろに空いてた〜。苦笑
おみくじ引いて・・小吉('◇')ゞ
ワイドショーの情報によればとある神社の大吉と凶の比率は2:3という感じらしい。
凶が多め。
確かに知り合いに、凶を何度も引いたという話を聞いたことあるけど・・・。
ただ、凶だからと不吉とか悪いわけじゃないし、大吉から最高♪という事でもないらしい、、
ようは心の持ちようなんだろうね。

しかしだ、参拝の行列が、年々物凄いことに・・(;^ω^)
みんな神頼み何だろうか。
二十年くらい前と比べると、当時はそんなに殺気立つほどの人込みもなく、
ゆったりとした参拝で、神社の方が大鍋に甘酒を作っていて、それをいただいたりでホッコリ。
そういう甘酒配布・・今もやっているのかなぁ。。
混雑ひどくて見えなかったよ。
いつのころからか、とにかく新年の参拝の混雑がひどくて、殺気立ったよう感じになってしまったね。
正月三が日を避けるほうが、、安全かも。
そうも言えないのかね・・やはり苦笑

一日、参拝をやめて帰宅途中・・
とある店の前にひっそりと『千円の自販機』(=゚ω゚)ノが設置してある。
よくバラエティ番組でも登場する、エグイ自販機の種だね。
一回千円(゚Д゚)ノ
何が出るかわかりまへん。

とりあえず、運試し。笑

千円札が吸い込まれていくと同時に右下の購入ボタンが光る。
二十個くらいのボタンが商品のある番号だけ光るのだが、
以外にも光っているのは五個くらいしかない。
えー、、( ゚Д゚)こういうもやるもの好きはアタシ以外にも結構いるんだ、笑

・・ガコーンっと、小箱が取り出し口に落ちる。
自宅手開けてみると、充電式のカイロ。
うーむ('_')
千円。
うーん(-_-)

二日は、某ショッピングセンターにて婦人のクロコダイルの福袋LLサイズが珍しく残っていて購入。
その袋を持ったまま実家に・・。
母が中身を見たがる見たがる。
結局、クロコダイルのマークがついているだけで何千円も高くなるだけで、
自分が(母)が近所の洋品店で購入した二千円前後の服を数枚持ってきて・・比べる比べる。
大して変わらないじゃないという母の結論。
そして、こんなものに一万円、、とあきれられた。
どこをどう見て、変わらないんだろうか、まったくデザインとか素材とか、別物じゃね。
ともかく、母は昔から人を落胆させる天才だよね。

三日は、食っちゃ、ごろごろ、テレビ見てダラダラ。
少し長めの高速ウォーキング・笑

三が日終了。