痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

『猫バンバン』のススメ。

日本に今季最強の寒波襲来などと、
昨日からニュースやワイドショーで騒がしい。
夕方から夜にかけて、関東も積もる積もると、脅すように騒いでいたが・・
結局・・今朝。
窓を開けると抜けるような冬の青空。

気温はいつもの冬の温度になった気がする。
暮れから正月は暑過ぎた。
・・十四度って、、とにかく三月下旬の気温だったよ。
当時、ハイネックなんぞ着たりすると首回りが暑くて脱いだもの、、苦笑

ともかく、キンキンに冷えて来た・・と言うか、ようやくいつもの冬になったという感じ。

こうなってくると気になるのが、外猫達。
頑張れよ・・どこか暖かい所見つけてるか・・と、祈らずにはいられない。

冬場、車で戻ってくると早速、玄関横に住み着いているニャンコ達がボンネットに乗って来る。
多分、エンジンの熱で暖かいんだろう。
で、冬場の猫絡みのトラブルは多いみたい。
丁度、地域新聞に記事が載っていた。
野良ちゃんが暖を取りたくてエンジンルームの隙間に入りこみ、、
猫の居ることに車の持ち主が気づかずにエンジンをかけて発進・・。
ニャンコは悲惨な事になる・・・
冬場は結構こういうトラブルが多発するという。
結果は悲惨、猫は死亡するし、エンジン周囲や車下の惨状は大変なことに・・。
エンジンルーム侵入の猫の事故は珍しい話ではないという。
こうした悲劇を防ぐ意味でも、大手自動車メーカーでも推奨?提言している
『猫バンバン』
運転手は乗車前にボンネット付近を軽く『バンバン』たたく。
こうすることで万が一猫がエンジンルーム内に居たとしても、驚いて外部へと逃げ出すという。
本の1、2秒で出来る『猫バンバン』を猫の命を守る意味でも習慣化してほしいと、記事は結んでいた。

確かに、うちの車も、たまにボンネットを上げると、エンジン周辺に猫の足跡が付いていて驚くことがある。
何とか暖かい所を探しているんだろうね。

某予報士が、今月末まで寒さが厳しいが、そのあとは急激に暖かくなる・・
何ていう予報を言ってたけど・・果たして当たるのかね・・。

ともかくも最近は、少しずつ日も伸びて来た感じがする。
年末、4時過ぎには薄暗くなっていたけど、今は5時ごろでも明るい。
春遠からじ・・か。

ともかく外猫達・・頑張れよ(゚Д゚)ノ