痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

四十九日と納骨。

母の四十九日法要と納骨が終わった。
和室の祭壇も片づけられ、これからは仏壇で先祖と共に拝むことになる。

今年の怒涛の夏が母の死とともに終わり、
今は秋めいて朝夕は肌寒い。
季節は確実に移り行く。

ようやく、落ち着いてきた気もする。



四十九日の前日、初めて母の夢を見た。

石の階段を上って行くと母が立っていて、
その横には古い木造の母の住まいがある感じ。

アタシが階段を上って行くと、母は会うなり、
『もうメールが打てなくなった』と言って涙ぐんでいた。
『もうメールなんて打てなくたって良いんだよ』とアタシ。

そんな感じの夢だっただけ。
その先は無い。

後で知ったけど、丁度のその日に弟がネットの回線を閉じて解約したと聞いた。

今思い出すに、亡くなる数日前、アタシには吐き捨てるように
『ちっとも良い人生じゃなかった』と声を荒げて言った。

しかし、妹の娘には『良い人生だった』と。

何なんだよ、、真逆の事言ってんじゃないの。

あの人は、人によって言う事を使い分けていた・・と弟が言った。


子供の頃、母の言葉の暴力、暴言は結構酷かった。
仲の良かった友達のお母さんとずいぶん違うと感じたりした。
そして、大人になってから、、思い返すに・・弟の言うように、
言う事を使い分けて、一つの事をまったく違う風にアタシや妹に言っていた。

とにかく、そういうヒトだった。

何処か心が病んでいたんだね。
子供ながらに好きじゃなかったよ。ホントに。

亡くなるまでの過程がとにかく壮絶というのか、哀れでみじめな状況に
なってしまい、なぜかもうどうすることも出来ない。
そのまま坂を転げるように亡くなった。

だから、もう許してあげるよ・・と思ったけど、、
モロモロを思い出すと・・やはり何か複雑。

おおっと、、落ち着け落ち着け。

ともかく合掌。