痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

小銭の両替機

一円、五円、十円の小銭を百円玉や五百円玉、はては千円札などに
両替できるような機械が出来ないだろうか。

スーパーなどのレジで、その時混雑していたとしても、
なんとしてもたんまり持っている小銭で支払おうと試みるお年寄りを
多々見かける。

レジのヒトも一緒になって数えるのを手伝う・・
会計は二百何十円。
ビニール袋に入れて持ってきた一円と五円、そして十円を目を細めながら
数える・・。

こういう時、小銭の両替機があれば、、便利じゃないかね、

とにかく小銭が溜まってしまうほどのお年寄りだから操作は単純に。

家から持って来た袋入りのたんまりの小銭を投入口にジャラジャラ入れる。
あとは機械の中でゴロゴロと選別して、
チーン。
投入合計金額が表示される。

そして、ギリギリ端数は小銭だろうけど、千円札や五百円玉、百円玉
五十円玉と、、小銭がお財布に入る形となって出て来る。

こういう機械、出来ないのかなー。
スーパーとかコンビニにあったらお年寄りは便利になるんじゃない?

更にスーパーのレジも助かるってものよ。

ただ、小銭が溜まりだすのは認知症の始まりとも言われている。
ついついお札で出してしまい、つり銭がどんどんたまる。
小銭を使って、もしくは小銭を混ぜて会計が出来なくなる、

認知症の始まりだそうですよ。

ともかく、小銭の両替機の開発、頼みます。