痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

結局、ロシアのタカリ外交だったね。

何も戻ってきませんでした。

当たり前です、ロシア本土のニュースでは、
島の返還なんて文言は一つのないので、

またまたま、日本のマスコミの勝手な期待先行の記事に踊らされた。
例のオリンピックの報道と同じだよ。

金メダル確実とか、金メダル圏内とか、、
持ち上げるだけ持ち上げて・・・
結局マスコミはその競技の実情や世界レベルがどうなのか、、
なんて部奈教も取材もせず、ただの期待値で金とれる・・みたいな報道をする。

今回のロシアの北方四島返還なんて、、土台無理だと素人でも考え付くよ。
どの島も、ロシア人が当たり前のように住んでるし、、
もう日本の島だったなんて記憶も七十年も過ぎてしまえば・・・
残骸しか残ってないのかもしれない。

結局、都合よく「ロシアの北方領土」を『日本の金』で開発しちゃってね。
という話だろう。

シベリア鉄道を延伸して、サハリンを通って稚内から旭川へ通す。
欧州とシベリア鉄道でつながるつー話も持ち上がっていた。

能天気に鉄道旅行の話で盛り上がっていたけど、
今は安易に行き来できないから、無関係に近いヨーロッパで行き場を失っている難民達が、山盛りシベリア鉄道に乗って日本直行になっちゃうのでは、、。

よいことより、いろんな面で不の面が日本という小さな島国に遅いかかってくるかもね。

バカみたいく良いことばかりに目や耳を奪われてるけど、ご用心。
なんでも、ゴタゴタ時にかすめ取るのが得意なロシアですから、怖い怖い。

ただ、唯一期待するのは、原発廃炉問題。
これだけは、教えを乞う必要は大きい。