痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

リウマチ性多発筋痛症、過去最大の再燃中

この春に闘病丸六年になるリウマチ性多発筋痛症。

治る見込みもないまま、、またも再燃。
しばらく様子見で実家の片付けにも参加していたが、、
今回は過去最大級の再燃の感じで、、かなりキツメ。
両手は握りにくく、手首から肩にかけても鈍い痛み。
ショックだったのが、発病当初の大腿部や太もものひきつりというか、
歩きづらいという症状までが出てしまった。

連休明けに、かかりつけの病院に駆け込む。
にわかに不安なのはいよいよプレドニンが効かなくなって来たのかと・・

とにかく、連休明けというのも相俟って、病院は物凄い混雑。
無論、アタシも予約無しの身なので三時間待ちですってっっ・・(;゚Д゚)

その間に、トイレで真っ青になって倒れてしまう老女。
看護師さん達が車椅子で駆けつけて座らせるが、、
意識混濁。
看護師が担当医を呼ぶ声が響く。
待合室は騒然。
血圧測定のアタシの横をその老女が処置室へと運ばれる。
何ン知らんけど血圧上昇・・上140、下78
看護師さんに、『びっくりしたよね、数値が上がるのは仕方ないわよ』と
言われたが・・

さらに外からは救急車がサイレンを鳴らして近づいているのがわかるし、、。
順番が来ないと、順番の記載されている書類を床に何度もたたきつけて怒る老女も居るし(それくらいできるなら元気じゃないか)

何となく目に付くのは、この日本という高齢化の押し寄せている現実。
ヨロヨロの高齢者が一人病院に来ている。
痩せこけているし、具合もかなり悪そうだ。
一人待つのも辛そうで、ようやく呼ばれて診察室に向かうのも・・
看護師さんの手を借りずにはいられない状態。
車椅子に乗るかと聞かれて拒否していた。
が、これからあちこちの部署に検査に向かうのも・・
この場所からは離れているから歩いて行けるのかと心配になる。

まだそこそこ元気なら良いが(病院に来ていて元気というのも変だけど)
やはりかなり弱ってきている人はどうも難儀だ。
娘や息子が付き添ってくれている老人は幸せだとみてて思う。
たとえ、その親子関係が最悪だとしても、付き添って来てくれているんだから・・。
ともかく、一人で来ている老人もかなりいる。
中には、診察日は忘れていなかったけど、診察日までに受けておかなければならない検査をすっかり忘れていたようで、検査してないと今日診察しても意味がないですよ・・と言われている老女も居た。
お一人で住まわれているのかと聞かれていた。

そんなお年寄りがワンサカいる感じ。
・・高齢者に寄り添う・・という事を行政やら政府からよく聞くけど、
それを実践できるのかと言うとかなり難しい気がする。
どこまで行政が家族の代わりに関われるのか。

考えれば亡くなった母も・・八十三で一人で都内の大学病院へ通っていたよ。
その頃は元気だったけど、近くの市立病院は信じられない、大学病院だけが命だったから人だから・・一人で通っていた。
年齢の割には元気で、電車の中で自分よりも年下の老人に席を譲ろうとしてて断られたなんて話もしていた。
本当かどうかは知らないけど。
結局、誰かがそれぞれ付き添ったのはもうかなり弱ってから。

色んな思いが渦巻きつつ、診察。

結局は再燃であり、現在飲んでいたクスリの1.5倍を服用して抑え込むのが定説という事で、プレドニン10ミリ服用となった。

五年かけて六ミリ近くまで下げたというの・・
あっさり十ミリか・・

虚しい。
すべてが虚しい。

アタシにあとどのくらいの残りの人生があるんだろうか、
残りの人生クスリ漬けですわ。

七つ上の知人に、パーキンソン病を患っている人がいる。
彼女も、薬が増えたり減ったり・・電話口の声も力ない気がした。

中山教授の研究の難病治療にパーキンソン病は優先順位が上の方だったと思う。
しかし、リウマチ性多発筋痛症は、ステロイドが有効という事で、多分研究の順位は低いんだろうな。

色々と考えてしまう。

仲良かった友人や知人たちが相次いで五十半ばで命を落としている。
その人数は普通のヒトよりすごく多いと感じている。
危ないながらアタシはスレスレで生きながらえている。
ご家族からや本人から聞いた話では、丁度アタシがリウマチ性多発筋痛症を
発症した同じころ・・それぞれ発症していたのを知った。

何とか生きながらえたアタシと、そのあたりのさじ加減は一体何だろう。
時々、、不思議でもアリ、怖くもある。

生かされていることに、愚痴っちゃダメなのかもしれない。
毒ともいわれるステロイドをガブガブ飲んで生きている。
クスリで顔がむくんで、腹も出っ張り、、
あちこちが痛い痛いと生きて行く。
辛いなぁ・・
でも、生きて行けるだけマシだと、有り難いと思うよ。

もう少しこの世に居たい気がしている。


追記。。

十ミリ服用でかなり良くなって来た。
ホント、やれやれである。
これからまた少しずつ減らすんだろうけど、
しばらく十ミリ。ふう(´・ω・`)