痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

ブームの洗濯芳香剤、注意喚起無さすぎだよ。

ここ数年の事だけど、窓を開け放つ季節が来ると、アタシもう、気分はどんより。
それは、ここ数年大ブームの洗濯物用の香水、芳香剤。
隣家の洗濯物からの尋常ではない芳香剤の強烈な匂いで二階の部屋は充満。
ずっといられない。
特にひどいのが隣家の二階のベランダ真横の娘の部屋。
今は嫁いだので実害はないけど、
二階の窓を開けてるアタシとニャンズ達の寝室も干した直後から凄いニオイ。

正直、ずっと嗅いでると気持ち悪くなる。
嗅ぐというか、もう臭って来るので防ぎようもない。
この真夏に窓を閉めないとダメなのか、、
開けるもニオイ地獄、閉めるも猛暑地獄。

今流行りの住宅街とかにあるコインランドリー。
横とか近くに住まう人は、ランドリーの排気口から尋常出来ない強烈な芳香剤が一日中吐き出され、公害じゃないかと声を上げだしている。
無論、そんな強い香りを付けた服を一日中来ていた子供や大人だって気持ち悪くなっているという事例も出ている。

また、使用量が適切かを調べた機関は、常時使用している主婦たちや若いヒトたちの多くが、容器に描かれている適量をはるかに超えた量を投入しているという結果を得ている。


洗濯芳香剤メーカーは、適量をはっきりコマーシャルの中で言葉もしくは文字で発信すべきなんじゃないか。
むしろ、規制強化すべきなんじゃね?
敢えて言うなら、香り付なんて商品、、本当に必要か?

既に『香害』という言葉も生み出している。

嗅ぎたくもない香りが隣家からどんどん室内へ流れ込んでくる。
ウチは幸い、片側が道路なんで両側から匂いに攻めたてられるという事は無いけど、そういうお宅もあるはずだ。
こんな住宅密集地で、強烈な芳香剤を洗濯に付けて干される日々が辛い。


専門家は言う。
同じ香りをかぎ続けていると嗅覚が鈍り、香りが弱く感じるという。
そこで使用量を増やしていくことにつながると。
つまり、すでに使用している人も人体を侵されているんじゃないか。
さらに言えば、この芳香剤の大量使用には何一つ良い事はない。

使い過ぎで周囲に強い香りの迷惑をかけているだけでなく、
衣類自体の吸水性も下げているという事なんで、、

芳香剤好き好きな人たち、気を付けてくれよ。

つ〜か、芳香剤嗅ぎ過ぎで覚鈍ってて、、強い香りを放っていること自体に気づけないとしたら、
やはり、こういう商品の存在自体、危ういじゃないのか。


今日も今日とて、テレビをつければ、
洗濯の香水とか言って新製品のCМの猛攻ですよ。

メーカーは香水使わない族の体調を崩して殺す気か〜〜〜。

もっと容器にはデカデカと『使用量を守れ』とか、
『周りの迷惑を考えて使用量を守れ』とか、
CМのタレントにそういう注意喚起を言わすべきだと思うんだよ。

とりあえずこういう大量使用してる嗅覚ぶっ壊れた主婦たちには、

『洗濯物の吸水性の低下』を押してみるツー感じかね。

ともかく、早めになんとかしないと、、
廃棄水もかなり香づいているというから、、
飲み水も大変なことになるんじゃね?