痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

リウマチ性多発筋痛症、再燃その後。

五月にいきなりの大再燃。
検査では炎症数値も6まで上がっていた。
とりあえずステロイド増量。
一日の服用ステロイドが朝8ミリ、夜2ミリで合計10ミリ十ミリとなった。
その後、六月末の診察で、血液検査で炎症の数値が正常に落ち着いたので
一日9ミリの服用に。
そして、八月上旬の診察での血液検査では炎症の数値、正常範囲だったので、
またも1日のステロイドの服用は8ミリ(朝7ミリ、夜1ミリ)

現在ほぼ安定というか、特筆した痛みは抑えられている。

さかのぼれば・・丸6年かけて1日6ミリまで来ていた時期もあったので、、、
ちょっと悲しいが・・今の医学の現状では、完治はないみたい。
ステロイド飲んでいたら治ると思われている方がいらしたら、それは違う。
大間違えですわよ。
あたしも最初はそう思っていたけど、ステロイドは完治に向かう薬ではない。
症状を抑えるだけの薬であり、リウマチ性多発筋痛症はステロイドしかない。

原因はやはり自己免疫の異常の膠原病の類なんだろう。
ただリウマチと決定付ける血液検査ではすべて陰性なので、
病名にリウマチが入っているが、似ていて非なり・・。
IPS細胞を発見したノーベル賞の山中教授が、その仲間たちや多くの多種にわたる研究者たちによって、難病解明とその病に効く薬の開発が劇的に進んでいると聞く。

願わくば、色々な膠原病に聞く薬の開発が進んでいくことを願わずにはいられない。
ただ、薬のない難病が最優先ということなので、ステロイドで劇的によくなるリウマチ性多発筋痛症は、、研究順位は低いんだろうね。
いつ研究してくれるのかはわからない。

あと10数年後・・・良い薬が開発され、膠原病が根治されることを
夢見て、今は言われたままのステロイド量を守り、闘病していくしかない。

2011年、52歳の4月に発病し、6年。
正直、よくなっているとは感じられずの59の夏。イヤハヤ('ω')