痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

もう晦日ですか〜(@_@)

気づけばもう晦日
明日は大晦日

信じられないくらいのスピードで、十二月が駆け抜けた。
娘とお孫ちゃんを預かり、この数週間、なんと楽しい日々ですた。
一昨日、娘の旦那さんが迎えに来て二人は自宅へと戻った。
色々な事が重なり、娘は産後鬱になりかけていたと思うけど、、
こんないい加減なアタシですら、二人の子供を育てあげたし、
娘の親友たちも実家から遠く離れた東海や関西圏で子育てに奮闘している。
今はスマホでリアルに現実を伝えあえるし、、
自分一人じゃない事を知ることで乗り切れると感じている。
無論、この正月休みは旦那さんも大いに奮闘している様子。

ともかく今は睡魔との戦いだよね。
でも若いんだから、いつの間にかに体が慣れて乗り切れて、
ママになって行くんだよ・・・多分。

娘とお孫ちゃんのいた部屋がガランとして・・
ようやく今日片づけた。
ほのかにお孫ちゃんの香りが鼻をかすめて、、うるっと来た。
空の巣症候群じゃないの・・アタシ。

でもね、孫は可愛いけど、
新米ママは右往左往するばかりで、育てる自信が無くなったと
涙する娘を前に、アタシにとってやはり娘はいくつになっても
アタシの大事な子供なんだわ。
孫よりも娘の方が心配になったりもした。

頑張る育児は必要ない。
少しずつ、赤ちゃんのいる生活に時間に慣れて行くしかない。
自由で身軽で、、自分だけを気にしていればいいという事を
あきらめるというか、、手放して、突き進む覚悟を自覚する。
多分、これが一つのハードルの気がする。
もう赤ちゃんを産んだら・・そういう事なんだと・・・理解する事。
子育てという名の事が終わるまで、、ママ修業はあるような気がする。

とはいってもいつまでも、寝て泣いてばかりの同じじゃない。
日々成長しているんだよ。
それは人生のほんのわずかな時期。
ずっとずっと辛さが続くのではないと・・気づいた時、、
一人の新米お母さんの誕生ですな・・。

きっと来年の今頃は、今よりずっとずっと楽になっているよ。


ともかく、今年は何もしないで新年に突入でしょう。
掃除なんてどうでもイイや。
体を労わり静かに過ごしたいと思いますわ。

更に、今年は書きたいことはてんこ盛りだったけど、、
更新にはつながらず。
どうも落ち着いてかけない・・今日この頃。
老いかな。

とにかくテレビに向かって毒吐きまくってました。笑
口はまだ老いてないのね。

そして来年は五回目の年女。
ふと六回目はあるのかなと、シミジミ考える(^^ゞ

ともかく、今年も終わりですかな。

どうぞ良いお年をお迎えくださいまし☆彡