痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

大地震に思う。

奇しくも、息子が北海道から異動になった数日後、
北海道に震度七の大地震が(゚Д゚)ノ

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

かつて、、北海道の海沿いは地震があるが、内陸部は地震は無いとか少ないとか、岩盤が硬いとか・・
以前に現地出身の人が行ってたけど、迷信だったね。
日本列島はもう火山帯の上に鎮座した島。
世界の地震の七割強は日本で発生とか・・
北海道も、地球レベルの見識であちこちで大いに火山が爆発しまくっていた大地という事だ。

ささやかだが、北海道の商品の積極的購入、そして募金。
それぐらいだけど、、自分なり協力したい。

しかし、冷静に考えれば、北海道全体が大地震に見舞われたのではない。
道東付近の大地震とそれに伴う北海道全道の停電が被害が甚大の様相になってしまっている。
大規模停電は、大本の供給源が地震でやられ、他の電力施設が脆弱で賄いきれずに、停電となったらしい。
つまりは、一局集中で電気を賄っていたのが、そこが壊れた結果。
安定した電力施設を点在させるという事を怠った結果でもあると言う感じだが・・
これからも地震が来ると考えれば、北海道の電力網・・
しっかりと構築していかないと、また震源地とは関係ない住民までが被災と
いう事になってしまう。

震度七・・首都圏の直下で起きたら・・
もうとんでもないことになっているんじゃないか。

それぞれに三日は自力で持ちこたえられるよう改めて色々と備えが必至。
とりあえず、厚手のスリッパ(運動靴がベストらしいが)を寝室の手の届く
場所に置くようにしようと思っている。
地震直後、者の散乱した室内で足を怪我するっていうのは、、致命的だからね。

水も必要だし、、電池もストックないなぁ、簡易コンロのガスボンベもっっ、
ああああっっ、猫の餌とか猫砂もっっストックしなきゃ。
うおーっ、棚の奥の乾パンなんて賞味期限が三年も過ぎてるっっ(゚Д゚)ノ
流通が止まったり、買いに行けない場合を考えると、
もうホント足りないものダラケ。
ヤバいよ。

こういうときにこそ、わが身の気持ちを引き締めよう。