痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重54.0キロ、体脂肪33%

早朝、珍しく雪が積もっていた。
といっても、一センチくらい。
日が出ると、あっという間に解けちゃいました。

○昨日の食事

朝 うどん少し、白アンパン

昼 ポテトサラダパン、チーズパン、飲むヨーグルト

夜 赤飯少しとご飯、サバの味噌煮、トマト、レタス・ブロッコリーの芽
   さつま揚げ・豆腐・七草入り味噌汁、サツマイモの甘煮
   ピーマン・たまねぎ・ジャガイモ・牛肉の炒め物

間 ミルクアイス

○運動
踵上げ運動
腹筋五回
エアロバイク20分(森光子はエアロバイク40分もこぐらしい)

***********二人乗り自転車

午後から一時間ほど自転車をこぐ。
自宅でエアロバイクをこぐより気分転換というか、気持ちが良い。

かなり高齢のご夫婦が自転車を二人乗りしていた。汗
ご主人、ハンドルを握っている手に力が入っているのか、
小刻みにプルプルしていて、、見てて怖い。

もし、横道から人や自転車が出てきたら・・
このお年よりの二人乗りは、絶対転倒する予感。

以前に、警察の方から聞いたお話が頭をかすめた。
とかく高齢ドライバーの言い分というのか、心情は、
自分は事故を起こさない。
被害者にはなっても絶対に加害者にはならないという、、
訳の分からない自信。
(77歳の父も同様の心情である・怖)
これが盲点で、昨今は高齢ドライバーが大事故を引き起こしている
加害者となる場合が増えてきているとのこと。

自転車の場合も、、同様ではないかしら・・。

若い頃とは違って、反応もかなり鈍い。
すぐに止まれないし、止まれば不安定で、、自転車を支えられない。

まして、、今日のご老人は二人乗り・・
近寄らないに越したことはないが、、これでいいのだろうか。
手軽な自転車だけに年取ったら乗るなとはいえないけど、、
何か手立てが必要かもしれないなぁ。