痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重54.2キロ、体脂肪32%

○昨日の食事
朝 トマトスパゲティ少し、バナナ半分
昼 一昨日のカレーライス・玉子、ヨーグルトドリンク、
   マカダミアナッツ2個
間 黒砂糖のふ菓子
夜 とろろそば、ハンバーグ、インゲンの天ぷら、さばの竜田揚げ二個
   大根おろし、グレープフルーツ

○運動
踵上げ下げ
ストレッチ三分×二回
スクワット朝晩各四十回
足上げ腹筋

*********** 立ち話。
秋田の小1男児殺害事件。
1ヵ月前の少女が川への転落事故から、同じ方向へ帰る子供達と共に
誰かの母親がついての下校だったらしい。

少年の家の手前にある公園まで来た時、、そのははの友人が
公園で子供を遊ばせていたのか声をかけて来た。
その保護者と友人は、その場で十分ほど立ち話。
帰宅後、友人と公園で待ち合わせを約束していた被害少年は母親達の
立ち話に待ちきれなくなり『一人で帰る』とその母親に言って一人で帰宅。
その直後に被害にあってしまう。

誰かの保護者が、近隣の子供をボランティア精神で送り迎えしていた時・・
その責任の重さはどのくらいだろうか。
親切心で・・もしくは安易に引き受けたとしても・・
最後まで見届けると言う行動が必要だったかもしれない。
こういうことになるとは思わなかった・・と言うことだろう。

逆に、送って行く途中の母親に声をかけて、立ち話もしくは長話を
した女性にも・・その母親が送っている子供野の一人が事件に
巻き込まれるなど思いも寄らないことだろう。

忘れがちな送り迎えの教訓かもしれないが、
子供を送る場合は、責任を持って最後まで見届ける。
途中で立ち話はしない、もしくは、子供達を送っている母親には
挨拶だけにとどめる。

ともかく、憎むべきは犯人以外にはいない。