痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.6キロ、体脂肪30%

昨日は久しぶりにウォーキングをしたけど、、
一週間ぶりで、なんだか体がカチカチしている感じだった。
今日はいつもの感じを取り戻す。
長く休むとすぐに、筋肉とか・・ダメになっちゃうのかしら。
やはり、日ごろから少しでも動くことが大切だとシミジミ。
52キロ台をキープしたいものですけど・・
来るべき年末年始・・難関ですぅっっ(ーー;)
今年も後三週間。
本当に、、早いなぁ・・・

○昨日の食事
朝 肉まん
昼 冷凍の海鮮チャーハン、味が濃いのでご飯と玉子とねぎを足して作る
夜 野菜スープスパゲティ・ハムと鳥肉だんご入り、ポテトサラダ
   トマト、ブロッコリー、洋ナシ
間 ふりかけご飯

○昨日の運動
踵上げ下げ
スクワット二十回

******* トランス脂肪酸

ニューヨークで前面禁止となった脂肪酸というか油脂類。
主に、マーガリンとかドーナツ、フライドポテト等の揚げ物やら
ありとあらゆるものに使用している油脂類。
結局、肥満の原因やら悪玉コレステロールの元凶という事で、
体に悪いという事から米国で全面使用禁止らしい。

そうなると、我がニッポンも追随っっ。
となるのだろうケド、、待て待て・・食生活が違うのだ。
米国人に比べて、日本人のトランス脂肪酸の摂取量はかなり少ない。
主食がパン類の米国人が一日に5.8g摂取するところ、
米食の日本人は1.6g位。
急にドタバタ慌てることもなし・・という事だが、
お菓子やフライドポテト、パン食の若い人たちは、リスク大かもね。

その昔、、バターよりマーガリンの方が体や健康に良くて、
動物油脂はダメダメのレッテルを貼られて久しいが、
どっこいっっ、コーヒーに入れる植物性クリームなどは
トランス脂肪酸の塊との事。

日本人は、過剰摂取していないので、ちょっとした気遣いで、
かなり防げるみたい。

http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html