痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.0キロ、体脂肪29%

知人から会社の裏に大量に自生しているからと、明日葉(あしたば)を
大量にいただく。
かなり栄養価のあるせり科の野菜。
明日葉に含まれている物質には痴呆の予防とか、
血液サラサラのさようとか、
はたまたセルライト排出効果とか、、凄い感じですが・・。

とにかく、ガッツリ掴んで三掴みもある。
実は名前は聞いたことはあっても、殆ど口にしたことは無い。
昔、伊豆大島に行ったとき、胡麻和えと天ぷらを食べた記憶が・・?

聞いた調理法では、簡単なのは茹でて辛子マヨネーズで食べる。
胡麻和えで食べる。
天ぷらにする。
味噌汁の具として食べる。
ハンバーグの具として、混ぜても美味しい。
明日葉適量とバナナ一本・りんご半分・はちみつ・牛乳一カップで、
ジュースも出来るそうです・・。
未知の食材・・ちょっと試してみます・・。

○昨日の食事
朝 食パン・バター・イチゴジャム、ヨーグルト
昼 近所の魚だしラーメン
夜 ご飯一膳、牡蠣フライ2個、レタス、トマト、ポテトサラダ、
   漬けマグロ、肉より野菜沢山のビーフシチュー(^^ゞ
間 オレンジ

○運動
踵上げ下げ
ストレッチ

***** 桜開花
昨日、東京で桜開花宣言
近所の桜並木は、数日前から日当たりの良い枝でチラホラ咲いていた。
気づけばもう三月もあと一週間で終わるのね。

娘の大学の入学式は三日だったかしら。
息子は六日に北海道に旅立つ・・。

ふと、自分があと何年くらい元気に活動できるのか・・・
まる吉、今年五十です。
先日、テレビで若年性痴呆の番組を見た。
四十代、五十代で発病すると言う。

七十代の母を見ていると、、身内の介護や自身の病気、
この先、、こうなっていくのかと・・あまり希望を感じない。

逆に、娘の友人のお母様が、今年のホノルルマラソン出場に
標準をあわせて生活していると聞く。
なんと言う素晴らしさっっ。

人それぞれだけど、まる吉も・・
暗い老後ばかり目の当たりにしているから・・ちょっと凹んでます。