痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.8キロ、体脂肪29%

歯科の定期健診で、半年前よりも上の前歯がかなり削られていると、
指摘された。
歯軋りか、歯を喰いしばるということが考えられるとのこと。
うーん、一緒の部屋で寝ている主人からは何も言われてないので、
『歯軋り』はしていないと思う。
どうも、正月以来・・色々なストレスからなのか・・
歯を喰いしばって寝ていた事は何回もあると記憶しているので、、
これが原因で歯が削れちゃったのね(ーー;)
就寝時に歯にかませて寝ると言うシリコン製のナイトガードなる物を
作ることになった。
今日はその型取り。

しかし、そんなものを口にはめて・・寝られるのかなぁ・・
と言うか、五秒で眠れるドラえもんの『のび太』と同格のまる吉、、
問題ないでしょう、、笑

○昨日の食事
朝 インスタントラーメン、ヨーグルト
昼 ハンバーグドリア、紫芋饅頭・半分
間 抹茶チョコ蒸しパン
夜 ご飯一膳、納豆、なめたけ、具沢山の寄せ鍋
   りんご

○運動
踵上げ下げ
ストレッチ
娘の買い物に付き合い、歩き回る

****** 知人

主人より一つ年下の男性知人。
大手の建設会社で役職だった父親を持ち、
父親の目を盗んでは、キャビネットに沢山合った高級な洋酒、タバコを
中学生の時には、既にたしなんでいた。
度数のキツイ洋酒とフィルター無しのタバコ・・
そんなものを成長期に摂取していたのだからなのか、
身長は、中学から殆ど伸びずに、まる吉より少し大きいだけ、
そして肥満体。中年以降ずっと肥満体。
アレコレ理屈を付けては、痩せる努力もしない。
とにかく理屈っぽくて、嫌いなタイプ。

そして最近、肺の難病を併発してしまった。
ただ、その難病の患者数が少ない為に、難病指定出来ないとの事。

結局、、中学時からの喫煙や飲酒が原因じゃないのかしら。
昔というか、当時はそういう事がカッコイイというか、自慢と言うか、
ある種のステータスみたいな感覚だったんだろうな。

昨今の…早くから酒やタバコを吸っている中高生よ、、
結局、自分の未来は、現在の生活態度が響いてくると言うことなのだよ。