痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

まずは近況・その三

密かに友人と思いたい知人Oさんの事。
ご主人が、関西の山間部の方に一人で住むお母さんの介護で、
都内での仕事を退職し、関西の田舎へ単身帰ることに。
Oさんは都内の某学習系の会社に勤めており、辞める気も無いので、
そのまま都内のマンションに社会人の息子さんと残る。
時折都内のマンションに帰省するご主人だが、
Oさんは『たまに帰ってくる旦那が、お客さんみたいに感じる』
と言ってます。

何かそのニュアンスが凄く判る感じがして、はっとなりました。
自宅から出た息子もそんな感じかするようになっていたからかも。
それを言い当てた言葉のようで衝撃でした。

やはり息子が帰ってくるととても嬉しいのですが、
たかだか、離れて三年ですけど、
実際は、どこかもう以前のような密接な親子関係ではなく、
なにやらたまに来る親しいお客さん風です。

息子の必要なもの身の回りのものも殆どの物を北海道におくり、
自宅には着替えやら大量の文庫本や薬科で使った本や参考書、
軽音サークルの残骸くらい。
それを段ボールに片付けちゃったら、箱三個で押入れに。
着替えの入った整理ダンス一つとシステムベットのみ。
ガランとした部屋は今は猫の部屋みたいになってます。

だからか、自宅にそんなに愛着みたいなものが無くなったのでしょうか。
今住んでいるところが息子の自宅でいいと私も思うのです。
ちなみに私の実家も、私が嫁に出たらとっとと片付けられて、
自室はなくなりましたもの。

子供の部屋は出た当時のまま・・という方は、私には何か凄いです。
(行方不明とかは別にして)

ともかく、色んな意味で、、幸せに見えても・・
ウチも同様ですけど色々と事情はあるんですね。