痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

ビタミンEの過剰摂取。

ワタクシ・・言うほどの実力は皆無なのだが・・栄養士の資格を所有。
はるか昔に学んだ中に、ビタミンEを過剰に摂取するのは良くないという
記憶がある。
確かビタミンAの過剰摂取も妊婦さんの場合は胎児の奇形野割合が高くなるとか、
以前に欠乏は危険と騒がれた葉酸なんかも取りすぎもやはり危険つー事だ。

つまり、食品からバランスよく摂取というのが一番良いという事だが、
お手軽という点でサプリは大いに流行っている。

だから、昨今の大人気のサプリの某セサミンEとかのCMを筆頭に
さも若さの源、老化防止とか・・『私はこれを飲んでますぅ』と
やたら見てくれの良い若作りのタレントや文化人を登用して煽る煽る・・・
アレが何か危険なのではと感じていた。
ああいうCMって、商品を売らんがために『過剰摂取は健康を害します』なんて
CMの中では言わないからね〜。
多分、説明書なんかに小〜さく書いてあるかも知れないけど。
たとえば、一日分のビタミンEがサプリで飲むだけで取れるとうたった商品があるとして、
食事や嗜好品等で他のEを含む食品(卵の黄身など)を色々と摂取してしまうと
一日分の勘定すれば過剰という事になったりするんじゃないの。
昨今は風潮的にも金かけたサプリ好きの人が多い。
つまり数種のサプリを組み合わせて飲んでいる人がいて、それぞれのサプリの中にも
『ビタミンEをプラス』なんていうモノを飲んじゃってたら・・
アナタ、モロに過剰摂取だわな。
やがては骨ボロボロ〜なんて事にもなっちまうわけ。
体に良いからって沢山飲んでも良いというのではない。
特にビタミン類は欠乏も怖いけど、過剰つーのも怖いって事。

問題になっているEの過剰摂取は骨を脆くして骨粗しょう症を発症する
可能性があるとのマウスの実験等での研究発表がされたと言うから・・
サプリ好きで数種類服用されている方は、一度自分の服用している成分の検証を
したほうが良いんじゃない。
判らなかったら、薬局の薬剤師さんにでも聞いてみてちょ。

ちなみに、我が家も主人がサプリ大好きだが、ビタミンEとか重複しないように
ワタクシがチェ〜ック。