痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

三浦雄一郎、金持ち老人の山遊び?

最高齢のエベレスト登頂成功。
81という高齢の冒険家、三浦氏には・・どうもすっきりした感じがしない。
結局は金持ち老人が自身の冒険に大金つぎ込んでるだけ。
普通の老人には出来ないこと。
普通の老人の家に、加圧減圧出来るような部屋がありますかってーの。

同じ頃、ヒマラヤで、日本人登山家不明のニュース。
実は、彼女は二百万しかかけていないとの記事を読んだ。
その二百万くらいの金しかかけていなかった女性登山家(この人も六十代)
が、滑落して不明というニュースが小さく報道。

かたや、三浦は一億五千万をつぎ込んでの登頂。
世間は、大いに称えているけど、尋常ではない金額をつきこんでいながら、
さも単純に・・高齢者の冒険に光明・・みたいな報道はやめて欲しい。

下山は、疲労困憊でヘリコプターだったというのも・・
何だかナー。
いや、空気の薄い山頂に一時間もとどまらせてテレビ中継だかさせていたのも
疲労困憊の原因の一つとか?
ともかく、上るだけで、下山はヘリでも成功という事らしい。。

そういえば、『世界の果てまで行ってQ』のイモトも、下山はヘリだったよね。
でも彼女の場合は素人だし、現地の案内人の計画の下、下山はヘリと決められていた。

 以下、記事転載。
三浦の登頂成功の影で、ネパール観光省は27日、ヒマラヤの高峰ダウラギリ(8167メートル)で、日本人女性1人を含む登山者3人が24日に雪崩に巻き込まれ、行方不明になっていると明らかにした。在ネパール日本大使館も日本人女性1人が行方不明になっていると確認した。

 観光省によると日本人女性の名前は「コウノ・チズコ」さんで、67歳としている。ネパール当局が捜索活動を続けている。東京都勤労者山岳連盟の関係者によると、女性は登山家の河野千鶴子さんとみられ、26日に現地から日本側に「頂上アタックに出発したまま帰ってこない」と連絡があった。

 河野さんは50代から本格的に登山を始め、7大陸最高峰の登頂に成功した“主婦登山家”。出発前に関係者に「今回が最後の8千メートル峰」の登山になると語っていた。

 インドのPTI通信などによると、ダウラギリに登頂を目指す際に拠点となるキャンプ4(約8千メートル)付近で雪崩が発生。21人の登山者が近くにいたが、日本人女性とスペイン人、ネパール人シェルパらが巻き込まれたという。ネパール人のうち1人は救出されたが、他の人々は行方不明のままで、当局がヘリコプターなどで捜索している。