痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

脱走フラミンゴ、敢えて言う。

旭山動物園のフラミンゴが脱走。
同じ北海道内を飛び回って、野生満喫。

ナントカ捕まえるとか、生態系云々・・という事で、
生け捕りを目指してアレコレ作戦を立てていたが、
ことごとく・・失敗。

おとり作戦の四羽のうち、二羽は野生動物(キタキツネ)に襲われ、
一羽は死亡、もう一羽は行方不明(死亡濃厚)

一羽を捕まえるために、二羽が犠牲に。
死んだ二羽は・・飼育員の浅知恵にホント無駄死にもいい所だ。

敢えて言ってしまうけどさー、
生態系を壊す外来種のフラミンゴで、捕まらないのなら・・・
かわいそうだが射殺すべきなのでは無いか?

おとり作戦で二羽殺しちゃって、本来捕まえるやつが捕まらないんだから、
当初より犠牲は最小限の一羽の射殺で済んだんじゃないの。

動物園という所からの脱走で、職員としては、
いい人でありたい、いい人に見られたい・・という甘い考え、
簡単に捕まえられるだろう・・という安易。
で、結局は死ななくても良かった二つの命を無駄に奪ってしまった。

生態系を壊すから・・というなら、
野生環境を守るという名目で、鬼となり毅然と射殺すべき。
それでいいのだ。

とにかく、自然を相手にする毅然とした一つの信念や決意が
しっかりとしていないから、命が・・とか可哀想とか・・に流される。

人の思い通りになどならない野生相手に、
こちらも真剣に対峙し、対処すべきだ。

結局、生半可が許されない。
真剣に対処し、その結果が、日本の自然や生態系をを守るための
射殺ならば、ソレは必要なことと理解できる。

今回、そういうギリギリの決意が無い。

気持ちを建て直し、自然と野生を守る決意してください。