痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

北総鉄道北総線。

ここの運賃の高さは、アタシが千葉県民になった二十年↑前から・・
とにかく高い。
一駅乗るだけで290円という強烈さ。
でもソレは不当なことでなく、バブル当時の土地買収価格や、沿線に住んでいる
利用者の数など、モロモロの理由があってのこと。
で、その利用者が運賃の高さを理由に裁判を起こしたが、結果は却下。

この運賃の高い沿線の置くの方に快適な住まいが広がっているが・・
田舎風景の中に突然、近未来型の高層マンション群の街、巨大なオブジェ・・
とにかく大きなものがドーンドーンと、突然に出現する不思議さ。
尋常ではない巨大店舗スペース(もしかして日本最大?)のホームセンターなど
もよくテレビバラエティで、芸能人が買い物に奔走していたりする。
色々なドラマのロケ地、CМ撮影として人気の駅や沿線なのだけどね。

以下、判決文を転載↓

『千葉県北西部と東京都東部をつなぐ北総鉄道北総線(印旛日本医大京成高砂)の運賃が高すぎるとして、沿線住民ら5人が国に上限運賃の認可取り消しなどを求めた行政訴訟の判決で、東京地裁(定塚誠裁判長)は26日、運賃設定に問題は認められないとして、請求を棄却した。

 住民らは、北総鉄道の親会社である京成電鉄北総線の一部区間を使用している条件の認可取り消しも求めていたが、判決は、この訴えについては住民らに訴訟を起こす資格がないとして却下した。

 北総線は1979年から順次開通。千葉ニュータウンの開発計画縮小で輸送量が伸びずに赤字が累積し、運賃の値上げを繰り返してきた。1駅間で最も高いのは290円。周辺の私鉄と比べると2倍前後で、通学定期券は4倍以上高く、全国の鉄道でも屈指の高額運賃とされる。

以上、転載終わり。


‥環境とか、都内までの通勤時間はかなり良い立地だと引越しを決めた人を
知っていたが、実は通勤、通学の運賃をしっかり見極めていなかったらしい。
引越し当時は、通勤はご主人だけだったが、後に、子供二人が成長し、
通学で鉄道を使うようになり、運賃の高さに悲鳴したが後のまつり。
さらに追い討ちは、ご主人が県内の近場の仕事場から辞令で都内の西側に・・。
居住空間、生活環境は気に入っているのだが、通勤通学費を考えると・・
引越しが正しかったかは・・うまくいえないと・・言っていた。


とにかく、たくさん住民が増えて、さらに鉄道利用者が増えていけば・・
少しずつ下がるんじゃないかなぁ・・。
運賃が住民の流入を阻んでいる。
広い土地を生かし、とてつもなく大きな商業施設がドンドン出来ている。
住民数と商業施設のギャップが物凄いが、
週末や休みのときなどの車利用の県内外の集客がこれまた物凄い。
時折、ワタクシもその中の一人に混ざる。テヘへ