痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

色々と・・別れ。

昨年の夏に預かったニャンコだが、

秋口に体調を崩し、動物病院の先生から

白血病でいつ死んでもおかしくないと診断された。

十一月の半ばに飼い主の元へもどり、一進一退はあったが、

体調は比較的安定していた。

その後、点滴や投薬など、週に数回の通院で年も明け、

頑張っていたが、、、昨日力尽きた。

春に二歳となる予定だが、、

その前に力尽きてしまったので、なんとも不憫な状況。

 

遠い昔・・あたしはまだ小学生で・・

実家の周辺がまだまだ緑濃い田舎だったころに

偶然?遭遇してしまった猫神様の一団を心に思い浮かべる。

どうか、この年若いにゃんこを無事に虹の向こうへ連れて行って

くださいね。

・・合掌。

 

 

そんな別れの中、時同じくして、、

自家用車の担当者が退職すると聞かされた。

急な話だったが、根ほり葉ほり聞くのも悪いかな・・と

「長い間、ありがとうございます。お疲れさまでした」と

なんかあっさりとあいさつして終わる。

春は仕事に限らずいろいろと異動の季節でもあるよなぁ・・

 

昔から、春先の周囲の環境の変化が苦手だけど・・こればかりは他人が絡むから仕方ないよね。

 

スーパーで、、おばあさんが、大声で立ち話。

なんでも孫が大学に受かって、春から一人暮らしをする・・とか。

 

春は、、別れの季節だよなぁ・・と、しみじみ。

 

一歳になる娘のところの孫ちゃん。

彼女が十八になるころ・・あのおばあさんのようにアタシは

元気に生きてるかしらん・・と、六十の春に思う。うーん( 一一)