痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

数十年に一度ではなくなっている毎年の大災害。

県外の親戚や知人からメールが続いた。

どれも千葉県の被害の甚大さをニュースで知っての事で

そっちは大丈夫なのか・・と言う問い合わせみたいな感じだった。

 

ともかく私の所は大丈夫でした。

 

金曜の豪雨は本当に恐怖を感じるほどだった。

台風の時とは違い風は殆どない。

長い時間、豪雨が続いた。

外は雨で白くて、

そのために視界が悪いというのは水の壁のようなものが

出来ているのと同じ感覚。

防災無線で市内数か所の地名をあげて避難しろというのを

流していたみたいだが、雨音でかき消されて何を言ってるのかわからない。

すると、聞いた事のないような音が携帯から鳴り、

松戸市からの緊急警報が・・(゚Д゚;)

後で、すべての携帯に届いていたことを知る。

 

千葉県は今年、、物凄い災害を体験している。

尋常ではない風台風、

そして今回の豪雨、、

まだまだ復旧なんて言える事態でもない。

 

特に農地、果樹園などの多い地域への損害が物凄い。

更にこの豪雨が追い打ちをかけている。

被害日本大震災の時よりも、被害額は倍以上に跳ね上がっていると聞いた。

 

御多聞に漏れず、農業従事者は高齢化が進んでいる。

先日の台風から、今回の再度の大災害。

気持ちを奮い起こして再建に取り組むというのも、、

若いからこその意気込みだ。

果たして、、七十を過ぎた方々に・・何百万、何千万の借金をして

再起するというのは、酷というか、、無理かもしれない。

すると・・

この先・・・

日本の農業というのは千葉に限らず、暗澹たる思いに駆られる。

 

毎年、日本のどこかが大災害を受けて行く。

何十年に一度なんて言い方するけど、

もうそれが毎年当たり前の気候となっているんじゃないだろうか。

 

奇しくも令和の幕開け・・・どうか明るい未来を希望します。