痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

台風の爪痕&バカ知事。

先週の月曜日の未明、千葉県に甚大な被害をもたらした台風。

コイツは、、コンパクトな台風という前評判。

そうなると素人判断ではあるが、

イメージとしていつもの大型とは違って小さいんだ・・

つまり、小型イコール大したことないんじゃないの?

というとんでもない安易な考えが、、アタシ達の中にあったんじゃないのか・・。

 

変なイメージが付いていたのは間違えないかもしれない。

そして、速度もゆっくり進んだのも災いしている。

更に・・台風自体の勢力は、大きいとか小さいとかじゃなく、、

周辺の暖かい海面からの衰えず、むしろ力を増して、、

レベル的に最高ランクの状態で千葉に上陸し突き進んだ。

 

その結果が、、激甚災害となって県民に襲い掛かった。

屋根が吹き飛び、電柱は倒れ、鉄塔も二基、、山林に倒れこんでいた。

県内三分の二以上を大停電が襲った。

更に、農業、酪農、漁業、、日本でも屈指の食を支えている千葉県でもある。

これから収穫だった『新高』梨は、梨の中で大型の品種。

それがゴロゴロと梨園の地面に大量に転がっており、

梨の木に残っていた実も傷つき、もう売り物にはならないという。

かろうじて、なんとか台風被害から助かっても、追い打ちをかける大停電。

大型の冷蔵倉庫に保管されていた野菜がためになり、、

そして水の循環を助けるポンプの停止で、生きている海産物、魚介類の大量死、

大量に水を使用する酪農・・

水をくみ上げるポンプ、電動シャッターの停止、搾乳機の停止・・

家畜たちは受難を被り、死んでしまう個体も出ていた。

そして、一般の県民も、、尋常ではない苦難を被っている。

屋根が吹き飛び、それを養生する人手が足りない。

被災地は無情の雨が降り、、更に被害を広げている。

今も四万件にも及ぶ停電の地域がある。

太く大きな杉の木が天誅を巻き込んで大量に倒れ、

電力会社の力ではどうにもならない場所が千葉の房総半島に広がった。

 

助け合いながら頑張っているが、、

『人でなし』は存在する。

被災した屋根の養生を適当にやって、無料と言っていたにも関わらず、

二十万也の金をお年寄りからむしり取っている詐欺集団があちこちにでている。

更に、壊れて人が離れている家の金目の物を物色する泥棒が出没している

 

そして、屋根の修理は一般人には無理だ。

人手が無いためになんとか自分でやってしまおうとして・・

四人が転落して亡くなり、百人越えで負傷している。

 

まだまだ本当の被害額は出ていないが、

数百億という規模になって行くのではないだろうか・・

 

ともかく今は、被災者の方々が少しでも安心できる生活が

出来るように祈るばかり。

 

 

自衛隊さん、東電の作業員の方々、屋根職人の方々、

そして、ボランティアの方々、、本当にありがとうございます。

 

 

ただ一人、千葉県知知事の森田健作

コイツだけは、許せない気分だよ。

タレントの坂上忍(千葉県在住)も森田知事に怒りマックス。

言っていることすべて本当、坂上を強く支持する。

 

ノコノコ表に出来たのは台風から四・五日経ってからだよ。

あとから出て来て、県民が苦しんでいるのに他人事みたいな発言を繰り返し、

果ては『自然は怖い』だと~、、バカじゃねーのかっっっ(# ゚Д゚