痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.7キロ、体脂肪30%

家が古くなってきたとシミジミ感じるとき・・
床の隙間から蟻が室内に入ってきた時(ーー;)
蟻殺しの薬剤をおいたら・・大挙して押し寄せてきて・・
無心に薬剤を巣へ運び出している。
心が痛みつつ・・
三日ほどで・・ぱったりと蟻が来なくなる。
薬剤で巣ごと駆除されたのだろうか・・・
ごめん。合掌。。

自宅の外壁もだいぶ薄汚くなってきている。
そろそろ本当に外壁の塗装しないとやばい感じだなぁ。
うむむ・・。

○昨日の食事
朝 ご飯一膳、梅ちりめん、豆腐とわかめの味噌汁、
昼 野菜サンド、肉そぼろ入りおにぎり、白身フライパン、
   グレープフルーツ
夜 ご飯一膳、納豆、肉野菜炒め、トマト、ブロッコリーの芽、
   コロッケ半分、漬物、

○昨日の運動
踵上げ下げ
ストレッチ
自転車で遠出

******** 麻疹
修学旅行先のカナダで麻疹を発症し入院した女子高生。
…抗体検査で抗体を持たない教師と生徒四十数名も
飛行機への搭乗拒否でカナダに足止め。
数日後、感染していないことがわかれば帰国できるみたい。
厳しい対応だけど、これも空気感染で強い感染力のある麻疹の
蔓延を防ぐ手立て・・というか、国としての確固たる責任のあり方を
感じたなぁ・・。

最近の日本という国、日本の政治の、甚だしいモラル低下、、
果たして、日本もカナダのような対応出来るのかね。

案外、麻疹蔓延もこの国のモラル低下の表れじゃないの。
幼児期、予防注射を接種してない若者が発症しているわけで、
つまりは彼らの親世代が、すでに予防注射に対していい加減に
なっているって事なのでは・・・って、思ったりしちゃったよ。