痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

リストラ

身近に不況の影を感じてしまう。

知り合いのご主人、今年五十になったばかり。
そのご主人に待ち受けていたのは、リストラの候補に挙がってしまったらしい。
昨年、半年ばかり鬱を発症し半年休職。
その間、会社からは定期的に心療内科の治療を受けたり、
月に七割程度の給与を貰ったりして、今年の春には復帰を果たしていた。
その矢先と言うのか、、会社からリストラの候補に入ってしまい、
夫婦ともどもかなりのショックを受けている。
おまけに知り合い本人の父親がかなりの認知症で月〜金は施設で、
週末は父親の自宅へ戻って来るので、知り合いが自宅で介護するという状況。
更に、ボケが進んでなのか、言葉の暴力や暴言が酷くなっているらしく、
最近は身体的暴力も行い始めていて、施設側から他の入所者や職員への
被害が出始めているので、退去をほのめかされていて、困っているとの事。

八十前だが、何かボケちゃうと体はすごく元気?
それゆえに、まぁ、暴言暴力・・頭が壊れちゃっているから
有ることない事・・いやいや無い事・無い事を妄言で口汚くまくしたてるらしいから・・
まだまだお迎えが来るのは遠い感じがする。
暴言と暴力の大暴れ爺さんを自宅で介護なんて出来ないんじゃないのかな。
ともかく安定剤とか使って落ち着かせるしかないという話しだけど、
知り合いもかなり疲弊しているが、その上、ご主人のリストラとなると
本当に大変だ。

一昨日電話で聞いて・・驚いてしまった。
そりゃ爺さんも大変だけど、世話する方が倒れちゃうような介護でいいのか・・
どうしたらいいんだろう。

認知症で暴力・暴言の有る場合、施設が空いててもすんなり入れてもらえないと聞いた。
それよりも、今は入れてもらえている施設から出されないように・・
何とか手立てはないモノだろうか、、。
リストラも気になる、もう決定なのだろうか・・・