痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重50.3キロ・体脂肪30%

先日の日曜日、、
主人とフリマに参加。
主人が一緒に行ってくれたのは、実に十五年ぶりくらい。

凄い日差しで、帽子や日傘を持っていたけど・・まる焼け(>_<)
主人の持ち込んだ段ボール一箱のエロを含む漫画本(一冊50円)が
飛ぶように売れた。笑  
もちろん客層は主人と同年代(ある種、同志ですねぇ)

ともかく、このところの実家のゴタゴタ続きなもので、
付き合ってくれたのかなぁ・・ありがとう。

で、参加予定だった娘が急遽バイトで行けなくなった。
最近、バイト先の人の出入りが激しいみたいで常時、人手不足。
もちろん募集はしているらしいが、来るのはカタコトの中国人ばかりとか。
接客でカタコトはちょっと致命的だろうね。

世間の統計で、二十代の二十人に一人は外国人ということだ。
ここらでは、もっと比率は高い気がする。
とにかく中国人とインド人がとてつも無く多い。
この人たちのビザとかどうなってんの?
子供手当ての申請で、役所も外国人で溢れてたよ。
アレは本当に悪法だね。

それに付随して・・
某スーパーで長年勤めていた社員のまる吉と同年代の女性。
この三月でクビというか、解雇になってしまったようだ。
変りに募集しているパートやバイトには外国人が多い。
給料の高くなった正社員を排除し、安い労働者を入れているみたい。
そのスーパーは日用雑貨の一階と食料品の地下が24時間営業。
なんか、社会全体も給金すらがデフレだよね。

品物が安い店に買い物客は押しかける。
でも働いている側も商品同様に安く使われている。
給料が安ければ、生活安定のために尚安い店を探して買う。

通常料金で販売している店は、客足も止まりつぶれる。

客でにぎわう安い店同士が客の奪い合いで戦い、
尚安いモノの販売へとシフトしていく。
売っている品物も安い為に儲けも薄利・・。
社員の給金もカツカツ。
安いものしか買えない人が蔓延。

なんかさー、こんな世の中でいいんかい?

近隣の新しい戸建で、ローン支払いが出来ずに競売という所もあった。
さらに中古でも競売物件が数軒出ている。
…家族で住んでいた家もあった。

一体何が悪いのか、、
景気?
リーマンショック

そういえば、近隣にはジーパンの店が24時間営業。
こういう服飾店の24時間なんて意味あるのだろうか?

何か最近、色々とよくわからんよねぇ・・。