痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

人手不足と中国人増と深い闇。

主人のこよなく愛する近場の中華料理店は車で十分もかからないところにある。
油分を補給(笑)する意味でも時々行くのだが、先日行ったら、珍しくお休みだった。
確か年中無休のはずだが・・?
特にこの店の大好きな『かに玉』『チンジャオロース』を久しぶりに堪能する気でいた主人は、納得がいかないようで・・・
『店の入口に張り紙があったから見てくる』
と・・車を近くの駐車場に入れて歩いて見に行った。
アタシは、そんなに食べたかったのか・・と、いつになく熱い主人に驚。

数分後に戻ってきた主人は『しばらく休業らしい、潰れてなくてよかった』
と言っていたが、なんと休業の理由が『従業員不足のため』という事だ。

飲食店の従業員不足は深刻といわれて久しいが、、、
休業を余儀なくされるほど深刻とは。
確かに店の規模と昼食時の大混雑を考えれば店主一人で出来るはずもない。

そういえばもう数年前の話しだが、
都内で某チェーンの弁当屋をよく利用する知人は、その店が店長も外国人で、
店員も全員が外国人だという。
それも国際色豊かというか・・中国インドにタイ、ネパール・・
もう外国人なしでは店も維持できないんだろうね・・と。
その人手不足の波がいよいよ郊外の我が町にも・・・。

ふと思うのは、ニートや引きこもりの大増殖もあるんではないだろうか、
年齢層を限定しなければ・・
若者から中年までの引きこもりとニートは160万人いるというが、
潜在的にはその倍はいるのではといわれている。

引きこもった部屋で、ネットとゲーム、通販三昧。
親に好きな食べ物を運ばせ・・引きこもって数十年。
当然親もロボットじゃあるまいし老いていくんだよ。
親の年金を当てにして、、その親が死んでも生きているように装い年金をもらい続ける?
だから親はその家で死んだまま放置され・・ミイラ化。

しかし、この十代・二十代の若き頃より引きこもり続けて、四十・五十の中年ニートがワンサカいるという。

正直、こういう輩が将来生活保護なんて申請してきたら・・どうするんだ?
人手不足の一端に・・こういう働かない中高年がいるんじゃないかと・・。
変な話、『引きこもり狩り』みたいなことを一度して、
はっきりとした数字を出すべきではないかと思う。
古めかしい家の奥に潜んで、いつまでも親の細い脛を骨になるまでかじりついている・・
もう、一度は家から叩き出してみてもいいんじゃないのか。
ただ、長年引きこもって、ぬるま湯に浸かりまくった中年に、急に仕事が出来るはずもないだろうね。
訓練施設にでも強制的に送致するとか。

逆に健康ならいくつになっても働くという意欲満々のお年寄りも多い。
本当に頭が下がる。お疲れ様でする

人手不足の裏には・・なんか暗澹たる闇が広がっている気がする。
外国人労働者を入れるとなると・・本当に大丈夫か?
治安悪化やテロ増加・・そうそう昨今の中国人の大増殖も怖い。
大震災で激減した中国人が最近大増加している。
ニュースにもよく登場するURの団地群のある我が街の近所の公園は
中国人親子であふれている。
日本人の子供はどこに行ったんだ・・くらいに中国人の子供が多い。
それも幼稚園から小学生くらいの子供。
さらに妊婦も多いから日本で産みまくり。
この増殖がここだけの話しなのか?
全国的だとしたら、主権の問題も絵空事じゃないとおもうけど・・。


中華料理店の休業から話が飛びに飛んだが(^^ゞ
なんか日本って脇が甘くない?
ここにいる中国人って本当にどういうビザで入ってきている?
就業?
永住?
漠然と・・日本の国境絡みの海の安全を守るというのもわかるが
日常の生活圏にも大量の中国人が入り込んでいるのは漠然と
空恐ろしい気がしているですけど。
両肩に大量の荷物を持った中国人が団地をうろついているときもある。
知人の中国人所に来たんだろうね。

団地の人曰く、とにかくごみ分別が出来ないのがダメらしい。
特に引き取りチケットのいる蒲団とか大型家具も平然とゴミ集積場に捨てるから最悪とのこと。
結局、自治会費からチケット代を出すことになるとか。



ともかく、支離滅裂になったけど、人手不足は色々な意味で深刻だし、
なんかすごく深い闇を感じてしまう。