痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

米だけなのだろうか?

福島市に続き、伊達市の米が検査でまたも大幅な暫定基準越えとなった。
農地にもホットスポットがあるらしいとのことだが、、
基準値越えの疑いのある米が9キロ程販売済みとのこと。

大雑把な検査で安全宣言の出されていた福島の米だが、細かく検査すると部分的?には
かなり汚染されているという事実が突きつけられた形だ。

米は、念入りに検査する事になるだけろうけど、
ここで疑念が出てくる。
というか、疑念を抱きませんか?
そのほかの野菜類は一体どうなっているのだろうか?…と。

一時的に検査して(多分、地域でランダムに選出し大雑把な検査)安全だと
言ってからの、その後…だわね。
田んぼにホットスポットがあるのなら、当然畑にだってあるはずじゃないの。
でも、そんな話は聞かないよねー。
キャベツ・レタス・ネギもほうれん草もピーマンも・・
りんごだってカキだって・・・店に並んでますよ普通に。
ここ最近、これらの野菜類は検査してるのかね?
今は米ばかりが検査対象みたいだけど、全ての農作物は、本当に大丈夫?

物凄い高濃度汚染の野菜とか、検査されずに出回っているんじゃないの。

無論、福島だけじゃないよ。
周辺の県産はみんな・・ちゃんとしてるの?
野菜や果物の産地なんだから、検査は大切じゃないの?
とにかく、中年やお年よりは目をつぶるとして、口に入れるのは
乳幼児や子供・これから子供を生み育てる世代もいるのだから、
きちんとして欲しい。
そもそも、一体何時まで『暫定基準値』なのさ。
半年もたって未だに暫定ってさーヽ(`Д´)ノ

どうして、全ての農作物をきちんと検査し、常時数値を公開しないのだろうか。

あえて私個人的な思いとしてではあるが(農家の方々ごめんね)
普通に勘ぐってしまえば、
『凄い数値が出たら怖い』という事が一番じゃなの。
無論、怖いのは私たち消費者じゃなく生産者側。
つまり、『土地の汚染がバレる』『出荷停止』『農家廃業』という図式が
精度の高いきめ細かな検査をしない理由じゃなのだろうか。

だだ、一回の検査で土地が安全だとしても、これがまた安泰ではない。
放射能は相変わらず漏れ出ているわけで、(カバーなんて気休め)
近隣は、除染したってまた次から次へと汚染されるという。
誰かが言っていたが、ロシアの様に石棺にしければ放射能漏れは止まらない
という事だしさー(ーー;)

米が汚染されているなら、同様に野菜もね☆
という感覚になっちゃうね。


全ての根源は東電。
東電にはまったくこの大汚染の責任が感じられない。
他人事。
空っぽの格納容器を冷却していれば済まされるみたいな態度。
人災というか完全に社災だよ。
どうして誰も逮捕されないの?
会長とか社長とか役員とか。
警察は調べないの?

米軍と同じで、東電は治外法権なのかね。
とにかく腹立たしい。