痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

年末ジャンボ

ぼ〜んボンボンボン♪年末ジャンボ〜♪とか
ぞ〜んゾンゾンゾン♪
西田敏行が妙な歌?を歌って、年末ジャンボを買い忘れるな・・
と、ジャンボを買わそうとしているコマーシャルが耳に付く。

よっしゃ〜、あたしゃ今年はいつもより多めに購入するわよ。
あわよくば当たったら…
福島の避難地域で置き去りの犬猫等のペットの保護活動している幾多の
動物レスキュー団体さんや、牛や豚など大型哺乳類の放射能汚染を飼育をし続けて
今後どういう影響が出るのか実験していくという方々にドーンと寄付したい。

ある報道番組で、福島原発近くの避難地域で置き去りにされた一頭のダチョウが、
取材報道クルーに近付いてきた。
かつては人に飼われていたのだろう。
避難区域なので人の立ち入りは制限されているから人の姿は久しぶりだったのか、
人恋しそうにまつわりついていた。
そして取材班が離れていくと…ダチョウは寂しそうに見送り・・
やがて背を向けてゆっくりと歩いて行った。

何か本当に悲しい、切ない姿で見てられなかった。
原発事故は、人間も土地もそして生き物も・・
全てを不幸にしてしまった。

あえて何度も書く。
津波地震の天災のせいではない。

東電と国の怠慢から来る人災だ。

錬金(献金や自分達が使うために)のために原発の安全を度外視し、
根拠など何一つない安全神話を振りかざし、
とっくに寿命の来ていたい古い原発を止める勇気も持たず、
ベントで排気する部分にフィルターもつけず・・
放射能を巻きに巻き散らかした。

犠牲になった多くの動物達・・
彼らは何も言わない、言えないのが本当に辛い。

私たちは、彼らに対してどう償えばいいんだろう。

東電、
これだけの大事故、大災害を引き起こしたというのに
冷却だけしてりゃ許されるのか。
どうして誰も逮捕されないの
誰も罰せられないの
本当に不思議でならない。

この国が狂っているのは、
たとえば、年金にしてもだ、
責任を取らない・・誰もが捕まらない。

それがこの原発事故でも同じ事が起きている。

この人災に誰が責任を取るんだ。
普通なら社長や会長、役員達だろうに。
何でこいつ等は何事もなかったように普通に暮らしているんだ。

あ…年末ジャンボから話しが逸れまくりだねぇ。