痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

横断歩道を四つん這いで渡る…衝撃。

老女が四つん這いになって、二車線ある交差点を這って渡っている姿。
右手には黒い杖を持っていたが、立つ事もせずに、ズルズルと這っている。

高齢者の多い街では、もう仕方ないことなのかも知れない。
むしろ、こういう状況が当たり前になっていくのではないかとさえ、
思ってしまう。
かつての大規模団地の走りで、古いUR団地のあり高齢者が多いわが町で体現。

その老女は、四つん這いになり、はいはいをするように交差点を渡っていた
何とか青信号が切れないうちに渡りきれた。
この老女の横について、押し車を押していた初老の女性は、四つん這い老女とは
まったく無関係の人だと、会話で判った。
そして、手押し車は、老女のものだが・・・
老女は右手に持った杖を支えにしても立ち上がる事が出来ない。
女性が押し車を支えに立ち上がらせようとしていたが、老女は杖や押し車に手を
かけるが・・どうやっても自分では立ち上がれない。
明らかに足腰が萎えている様子。

老女は交差点の手前で、足がもつれて押し車から手を離してしまい、四つん這いになり、
そのまま信号が青になり、何故か老女は押し車に目をくれずに、這って渡りだした。
ソレを見かねた女性が、置き去りの押し車を押して信号を渡った様子という構図。
『私達も行く道とは言え・・これは大変・・』と女性がつぶやく。
老女はどうしても立ち上がれず、遠巻きに皆が見ていた。
手押し車を押してきた女性も・・困っているが積極的に老女を触ったり、手を貸さない。

つーか、ハッキリ言いましょう。

この老婆、メチャクチャ臭い。
ホームレスと同様の猛烈な悪臭を放っている。
髪の毛も皮脂でベタベタという感じ。
服も薄汚く・・冬服。
もう大分長いこと、風呂に入っていないという状況だろう。

うちの義祖母も主人の母親も・・認知症の疑いが出てきたとき、
多分、少し前からではないかと思うのだが、(認知症の初期は、まだ取り繕うのが上手)
自分で風呂を入れて入浴したり、キレイな服を着替えたりが出来なくなって
来るのだ。

という事で、この足の萎えている老女も猛烈に臭くて・・風呂に入ってないね。
すでに一人暮らしは限界だろう。

とにかく、老女は立ち上がれなくて、モゴモゴと動いているだけ。
周りを見ても、近寄って手を貸そうとするものもいない。
・・というか、似たような老人ばかりだ。

もう仕方ないから、自転車を置いてワタクシ後ろから抱えて、立ち上がらせた。

『あわーっっ、くっさ〜〜(@_@;)』
もう・・手とシャツとジーパンに、、ホームレス臭が〜\(◎o◎)/!

老女は、『ありがとう』と二回ほど女性と私に礼を言って、
手押し車を押してヨタヨタとスーパーに入っていく。
お礼が言えたという事は、それほど呆けてもいないのだろうけど・・
スーパーで買ったものを押し車に乗せて、来た時より重くなるわけで、
帰れるのか…と、疑問。

ワタクシも買い物する予定だったけど、触れた手とか服とかから・・
ニオイが凄くて・・もうそのままでは無理。
一度自宅に戻って、手を洗い、全部着替えて、即・洗濯。
買い物に行くにも失せた。


ふー、衝撃だよ。
なんかモロモロの思いが渦巻く。
この国の高齢者対策とかさー。
しかし、あの老女にはケアマネージャーさんとかいるのか。
時々利用する団地脇のスーパーだが、
もう、一人では限界だろうみたいなヨボヨボ・ヨタヨタのお年寄りが
やっとこさ買い物している姿を何度となく目にしてしまう。

アタシは思うのだが、こういうスーパーの入り口なんかで、
市の福祉課の人、もしくは専門の目利きケアマネさんなどに
ヨボヨボ・ヨタヨタの年寄りに声かけしてもらったらどうだろう。

この国の高齢化の先行きがなんだか薄暗い。

やがて、
街中は・・・
四つん這いで這いずるお年寄りだらけになっちゃったりして。

現実はドンドンと深刻化している。
棚上げとか、
そのうちとか・・
何も決まらないこの政権下で
小沢がどーした、こーした・・
選挙しか頭に無い政党に
怒りというかあきれてしまう。

交差点を悪臭漂うお年寄りが四つん這いで這ってわたる姿。

この国の高齢化政策のこれが現実だよ。