痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

雪で混乱。

千葉のここらで雪が降っても(降っても二・三回くらい)
チェーンなんぞ装着しなくても普通に走れるが、
今回の雪は…何か違っていた。

そもそも、今回の様に雨から雪に変わった場合なども、
日中なら融けながら積もっていくので、見た目うっすら積もるとい風で、
道路なんかも、みぞれのジャブジャブという感じになる。
道路が雪で白く積もるなんていうのは夜間の降雪時のみという感じだが・・。
しかし、今回は尋常ではなかった。
とにかく短時間であっという間に積もった。
一昨日は朝方から強い雨だったので、十時ごろ車で駅前のスーパーへ。
地下一階、地上五階建てという感じなので、猫のエサとかコロコロの替えとか、
かさばる物を買出しに来ていた。
食料品から生活雑貨、本屋、洋服、薬局、無印良品等々・・
殆どのものがこのスーパーで事足りる。
久々に来たのでアレコレ物色しつつ、昼前に外に出たら雪(@_@;)
ソレも思った以上に積もっていて焦った。
短時間にこんなに積もるのかと驚愕。
ともかく、車を買い換えていて、タイヤは新しいから少しくらいの雪なら
大丈夫と思ってたけど・・嫌な予感。
そうそう、新しい車はコンパクトを売り物にしている軽自動車並みの排気だし、
タイヤは以前の車より一回り小さい。
うーん、案の定・・なんか走行があやしい。

オマケに、左折する交差点では、お年寄り運転の日産某車が曲がりきれずに
斜め直進して縁石に突っ込んで停車したまま。
恐ろしい・・対向車が無かったのが幸いじゃないのか・・この車。
駅前からの広い道路はまだマシだったが、
自宅近くなってくると、車の通りが少ない分、道路が思いのほか雪深くなっており、
お尻をフリフリゆっくり進む。
うわぁ〜〜、かなりヤバイ(@_@;)
いやいや、もう車がこんな感じって・・マジであまり経験なし。
もう少し遅かったら・・このチビ車では帰れなかったかも・・と、、
自宅の駐車場にたどり着き、安堵する。
とにかく、すごい積雪(見た目10センチ強)

翌日、寒さも厳しく・・自宅周辺、雪が殆ど融けていなくて・・
道路の雪掻きをしてくれのは、自宅にまだ若い人がいるご家庭だ。
小奇麗な単身者用のアパートや高齢者だけのすむ家の前は・・
雪掻きなどしないから・・大変。
うちの周囲も年寄りが多いうえに、それらの家々がやたらとデカイから・・
その家の周囲の道路の雪掻き範囲もおのずと広くて・・
高齢の一人住まいの老女や老夫婦に出来るはずも無く、
日陰に面した道路はカチカチのアイスパーン。
見かねて、ご近所の三十台の若いお母さん達が頑張ってくれいたが、ソレも限界。

こういう雪が降ると・・その家にどういう人が住んでいるのか・・
何か良く判ってしまう気がする。

雪が多く車は危ないとの事で(チェーン持って無い)歩いて近所のスーパーに
いくもののの・・あれれ? なんと、あちこちの棚がガラガラ。
野菜も・・殆ど無い感じ。
一昨年の震災後のスーパーを連想させられる。

雪で商品の配送の車が大幅に遅れており、ご迷惑をおかけします・・と。

首都圏。
雪には本当に脆弱。
この雪で転倒して、けが人が何百人・・って。
きっと雪国の人から見れば、・・笑っちゃうほど弱すぎるって話だよね。
でも、雪国の人と履いている靴が違うというのも判ってね(^^ゞ

しかし、今年は天候がおかしいよ。
いつもなら十二月くらいから乾燥しまくりの晴天が続き、一月に雨や雪など
殆ど無いのだから。

ともかく、今日もまだまだ混乱続きの関東。
今年はまた数回降るかも・・なんて予報もあるみたい。
チェーン買っておこうかな・・と、思う昨今。