痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

今度はお気楽♪

施設の義祖母(99)が軽い吐血で入院。
状態も安定しており、急に何か・・という事も無いらしい。
もう年齢的にも何かするという事は無い上に、認知症も進んでおり、
若い人と同じような検査はもう不要という事になった。

・・という事で、姪っ子の結婚式に出席のため、明日から大阪入り。
昨今の風潮から・・すでに春には入籍を済ませ、新婚生活をスタート
させている。
うちの息子と一つ違いだが、恋多き乙女だったので、結婚は息子より早いと
思っていたが、なんとわが息子のスピード婚に唖然(実はいまだに・・苦笑)

ともかく、今度は息子の結婚式とは違い、実にお気楽な♪気持ちでの参列。
やはり当事者の親と言うのは・・精神的に色々と大変ですもの。
当日は認知症の進んでいる主人の母の補佐として、主人共々頑張りますっ☆

しかし、認知症って、ある程度進むと・・症状は酷似してくるね。
うちの義祖母と同じような状態に行き着くんだわ。
義母は、とにかくおしゃべりで、人との係わり合いも大好き(お節介とも言う)で
特に近所の喫茶店で、友達とおしゃべりしてワーワーやっているのが大好き。
社交的でグイグイ来るタイプだったのにねぇ。
今はもう人とのかかわりを嫌い、外に出るのも嫌がり、好きだったお風呂も嫌い。
アタシの知っているお義母さんの性格が真逆となった感じだ。
出不精に拍車がかかり、そのために認知症も進んでいるのでは・・と、
お嫁さんも心配して、最近は嫌がっているデイケアにも連れ出す事とに
なったらしい。
とにかく、いくら進めてもお風呂に入らないのが大変との事。
そうそう義祖母もそうだったよ・・。
デイケアでは、お風呂に入れてもらう事も出来るので、とにかく連れ出す。

そんな感じなので、孫の結婚式に連れ出すのもナカナカ大変な感じらしいが、
可愛がっていた内孫の挙式だ、大変だけど頑張ろうお母さん。

そうそう、この間の息子の結婚式の写真の数々にをお嫁さんに見せてもらって・・
いつも一緒にいないアタシの写真に『誰?』と・・。

確かに、義母が知っているアタシは病気前のもう少し細かった姿。
結婚式の写真はアタシ自身号泣するほどの凄い写真なのね。
留袖着た相撲取りの貫禄。
ステロイドの副作用ムーンフェイスの独特の顔のふくらみ。
さらに体の厚みが・・前から見ても横から見ても真四角みたいな(笑)

まぁ・・無事に終わることを祈りつつ・・
田中真紀子大臣のことや
アメリカ大統領選挙・・
万里長城の遭難死亡事故、
尼崎の猛老女の暴行死体遺棄
原発の真下の断層とか・・
はぁー、色々と突っ込みたいこと山積みだねぇ(笑)

ともかく・・行ってきますぅ。