痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

伯父さん。

伯父が亡くなる。
享年92歳。
晩年は癌を発症したが(高齢で進行が遅いので温存)腎臓を悪くし、
最期は呼吸不全とのことだった。

深酒、ヘビースモーカー。
よく言われる高度経済成長期の企業戦士の類。
とにかく酒癖が悪く、常時外で飲むと自分で帰宅できないほど酔っ払い、
ズボンをはいたまま大小便を垂れ流し、伯母や家族に迷惑を掛け捲っていた
のは親族間では有名な話だった。

そんな状態の伯父が、伯父よりもずっと年下だった父や父の弟よりも
長生きだったのは一体なんだったのだろう。
昔、アタシが子供の時、ヘベレケに酔っ払ったオッサンを見て・・
この人は長生き出来そうに無いと感じていたけど・・ハズレ。
寿命とは年功序列では無いんだねぇ。

施設に入所している伯母は、連れ合いの具体が悪くなったのも、
入院したのも・・亡くなったのも・・理解できていない様子。
認知症が進んでいるのだ。

父方は十二月に亡くなる親族が多い。
父の本当の母も父の弟もそして父自身も命日が12月。

ともかく、伯父さんに合掌。
色々とお世話になりました。