痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

試食に群がる老人軍団

以前から書こうと思っていたことだが、
スーパーにての光景。

近所スーパーで午後四時過ぎくらいでしょうか。

お惣菜コーナーに鶏唐揚げの南蛮漬けがお皿に山盛り出てきました。
その試食用の鶏南蛮にワッと人だかりで出来ます。
何事かと見ていたら・・
添えられている爪楊枝に刺さるだけの鶏肉を刺して、二度三度と
むさぼり食っているのが、一人や二人ではない(@_@;)
私くらいの五十代くらいの(無職っぽい)男性はやたらがっついていて
正面のベストポジションで何度も口に運ぶ。
横では七十代かもっと上の年老いて夫婦も、肉を楊枝に刺さるだけ刺して
ムシャムシャ・・。
その横でも、爺さまが、これまた楊枝で何個もガツガツ・・。
あっという間に試食の鶏肉の山はなくなって・・。
試食だから、その横にはその商品が並んでいるけれど、
ガツガツ食べまくった人たちは、食べるだけ食べて、誰一人として
商品を購入などしない。
よく見れば彼らはスーパーの買い物カゴすら持っていない。
なんつーか、試食狙いの常連と見た。
あっという間に食いつくし、あっという間に解散(@_@;)

正直、彼らの身なりとか顔つきとか・・生活に疲れた感というか、
汚くは無いけれど、小奇麗でもない。

こういう身近なスーパーの試食コーナーですら世相が漂う。
何だか・・昔とは隋分と様相が変化しているよ。
以前は、試食コーナーと言えば食べ盛りの幼児やら子供達が
ワーワー食べていたけど(明るい感じ)
今は無言で群がる老人たち。
ソレももう一個とか2個食べるじゃなく、出来るだけ多く食べてるから
浅ましいというか惨めにも見えて・・暗いねぇ、やるせない気分。

日本の高齢者は貯蓄率が高いとか言うけど、
高齢者にも完全な格差がアリアリと透けて見える。
はぁ・・
超高齢社会の一端だね。