痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

義祖母。

二十五年くらい前に亡くなった祖父の後妻。
大雑把に言ってしまえば、うちの父や母が自分の財産を狙ってるとか、
取られると、はっきり言うような人で、義祖母が養子縁組を拒絶していた。
だから祖父が亡くなった時点で赤の他人。
それで義祖母という名称をアタシはずっと使っている。

実際、祖父が亡くなった後、気の良い父は甲斐甲斐しく面倒を見ていた。
その父も亡くなり、母が義祖母の面倒を見るというのは法的には
しなくても良いみたい。
でも面倒は最期まで見ていた。

その義祖母の容態が急変し、昨日亡くなった。
享年99歳。
老衰なんだろうなぁ・・。

認知症を発症し、施設で五年過ごした。
かつて、人として・・どうなんだよっっ・・と、
思うような事が本当にイロイロとあった人。
子供の頃感じていた、モヤモヤした理不尽さや嫌な感じは・・
大人になって全て納得。
とにかく裏表が激しく、特に陰口は激しかった。
近所の実家に戻っては、茶飲み話にうちの父や母、アタシ達子供の悪口、
暴言をはきまくっていたと、当時のお手伝いさんから聞いたことがある。
実家は裕福な家で、育ちの良さから上品で、それなりに美人。
その外面は心優しい良識人ゆえに、何も知らない人たちは
ことごとく騙されていたねぇ(祖父のその一人・苦笑)
その義祖母の死・・。
今は、不思議と何も感じない。


八十の母も、今・・ようやく・・不仲の姑から解放されたね。

とりあえず‥合掌。