痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

夏野菜って、ステキ☆

ミョウガもキュウリも・・
ナスの浅漬けも・・夏野菜といわれていた物達が・・
若い頃というか、、つい昨年まで・・苦手というか、好きじゃなかった。

しかし、猛暑、酷暑、激暑・・としベルアップしてきた今年の夏。
アタシの嗜好も・・おかしくなったのか・・
上記の物がうまくて仕方ない。

特に、ミョウガは今までに美味しいと思ったこともなかったが、
ホントうまいです。
厚揚げをカリッと焼いて、小口切りの青ネギと刻んだミョウガ
そして大根おろしを混ぜたものを、山盛りかけてポン酢で戴く。
油揚げでもOK。
無論、豆腐にも焼き魚にも・・天ぷらにも行けるぜ〜〜
さらには、そばの薬味としても・・ウマ〜イ。
食が進む。

暑い季節に育つ野菜は、やはり暑さにバテ気味の体が欲しているのだろう。

もちろん、キュウリもウマイ。
八枚切りの食パンにバターの代わりにマヨネーズを塗り、
ちぎったレタスと刻んだキュウリをたっぷり敷き、さらにそこにマヨネーズを
にゅるとして、薄切りハムを二枚ほどのせ、その上にマスタードをにゅるっと
・・お好みでトマトも乗せる。トマトを乗せる場合はマヨも追加。
二つ折りにして、ガブガブといただきます。
上記の様にして八枚切りの食パン二枚くらい軽く食べちゃいます。
野菜もたくさん取れて、良い感じ。
ちなみに、カロリーが気になる場合は、マヨをライトとかゼロとかに
すると良いかも。

ともかく、暑い時期、食べられる物を食べる。

夏バテ予防は、食にあり\(◎o◎)/!

なーんて・・安易な自論だわね。

ちなみに、食パンの八枚切りって関東のみ?
関東は、スーパーやコンビニなんぞに置いてある食パンの定番は、
六枚切りと八枚切り。
関西には八枚切りは無いとか、上沼恵美子か言ってたけど・・
ホント?