痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

三重県、中三女子強盗殺人事件に敢えて・・。

昨年夏、花火帰りの女子中学生が殺されて遺棄された事件。
犯人逮捕。
遺体発見現場近くに住む高3男子。

犯人いわく、『お金目当てだった』とのこと。

事件の仔細は段々わかってくるだろう。


十五で命を奪われてしまった少女に対しては、
たた、お気の毒というくらいしか言えないけど・・

こういう事件って防げた様な気がする。
つまり、十五の少女が真夏の真夜中、真っ暗な道をたった一人で歩いてる。
誰がどう考えても、『危ねぇっっ』でしょ。

野生の世界で言えば、もう子供一人の真夜中一人歩きなんて
猛獣のエサですよ。
あっという間に捕食されてしまう。

アタシは敢えて言ってしまう。
マスコミ、コメンテーター、親も学校の校長等も
どうして伝えない?注意しない?
『殺されたこと』に対してばかりのコメントだが、
『殺されないようにすべきだった』という真実の意見や諌めをを
まったく言わないし聞かされない。

昔から言われていることだろう?

『子供の真夜中の一人歩きはしてはいけない』と

この当たり前なことが最近欠落している。
これをしなければ、この子も殺されず、
今も生きている。
絶対に生きてますよ。

どうして回りは、親は教師は・・
この当たり前のようなことを伝えない?
厳しく注意すべき当たり前の生活態度だろう。
当たり前のことをはっきりと伝えないから・・
夜中に子供が一人歩きする・・。

日本に観光で来た外国人が、渋谷や繁華街で
深夜までたむろする未成年に驚愕しているのだ。
そして、このこたちの親はどうしているのだと。
日本の親は甘過ぎるというか、どうなっている?
私の国なら厳しく怒るよ・・と。

この手の事件で思うのは、
大抵は、被害者側の親達は犯人が許せないとコメントするが、
すべての罪を犯人におっ被せて言ってるけど・・
逆に、犯人にさせない・・というか、作らないというのか・・
自分の子供を自由に深夜に徘徊させた親としての罪はないのか・・
と敢えて書く。
誰も言わないから敢えて。


ともかく・・被害少女には合掌。