痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

『無敵の人』と『孤独課』

一時使われた言葉に「無敵の人」がある。

無敵の人とは、

欲望のままに野蛮な行動を起こす社会的信用の無い人、

人間関係も社会的地位もなく、失うものが何もないから

罪を犯すことに心理的抵抗のない人を意味する。

 

悲しいかな、今回の『川崎殺傷事件』の犯人に当てハマってしまう気がする。

報道やワイドショーを見る限り、犯人自身の子供のころからの置かれた処遇には

同情の余地はあるが、、

だからと言って、今回犯した罪に対しては一ミリの同情も出来ない。

 

自宅の家宅捜査で犯人はパソコンもスマホも持ってないとの事。

社会とのつながりは皆無に近かったのか。

時折行く深夜のコンビニとか・・

故実の親はどちらも引き取ることせず、、

想像だが当時は裕福であったろう伯父夫婦に預けられる。

育ててくれたというのか、生活させてもらった伯父夫婦宅で

従弟たちと分け隔てなく育てられたとは言い難い子供時代、

そして、年が行くほど言い知れぬ孤独は深くなる一方。

 

想像するに、、ほんの少し、犯人に対して気にかけてくれる人が

居たら・・と・・甘い考えもよぎる。

日本の引きこもりは二百万人とも言われている。

イギリスだったかだろうか、役所内に『孤独課』というのを作ったと

言うニュースを聞いた覚えがあるが・・

『孤独』が人に害を与えるとか・・何とか・・

聞いたときは不思議だったけど、、

 

今回の事件で、何となく、、日本にも早急に必要じゃないのかな。

『孤独課』

孤独の先に、今回の事件が存在するような気がしてしまう。

 

そして、今回の殺傷事件で、多くの傷ついた被害者の方々に

心からお見舞い申し上げます。