痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

神戸小1女児不明事件を色々想像する。

はじめは普通に・・小学生の女児が不明になったということで、
以前に起こった北海道や倉敷での男による女児の誘拐拉致事件を思い起こされた。
またどこかのド変態が・・と。
ともかく、どちらも無事に解決しているが、今回は・・。

しかし、だんだん事情が分かってくると、
なんか、この女児の母親にも疑問符がドーンと感じてる。

少女の友達からの話だと、誰にでもついて行ってしまうという。
数日前にもそういう事があり、友達に救われたという話も出ている。
また、不明になる数日前に友達の家へ遊びに来て、かなり遅い時間まで帰らず遊んでいたという。
その友達の母親はあまりに遅い時間なので一人で帰らせるのはの心配なので、その母親が自宅へ送り届けた。
しかし、その自宅には誰もおらず・・女児を交番に届けたという。

つまり、子ども親側から見れば、この女児は警戒対象だったのでは。
遊び来て上がりこんでは、いつまでも帰らないから食事もさせる・・
おまけに毎日遊びに来る。
だから『今日は遊べないと言って・・』と、腹痛になったと理由をつけて・・
追い返した・・・ということなんじゃないか?

あえて弁護するが、それは決して悪いことじゃない。
そういう子供同士の付き合いの中で・・母親達には暗黙のルールがある。
また、そういう時間ルーズだったり、家庭がネグレクト気味というのは、
母親たちはとても敏感で、当然、そういう子とは親密な関わりを拒絶する、
もしくは距離を置く。

さらに、公開された女児の履いていたサンダルに驚いた。
かかとの高いミュールじゃねーの。
アタシが小1になりたての女児の母親だったら絶対に買わせないし、選ばない。
安定の悪い、かかとの高いサンダルなど、小1女児に履かせる感覚がわからない。
捻挫や転倒を考えないのか?
そんなサンダルを履いて三時間以上歩き回れるものなのか・・
それもかなりの高低のある坂の多い街で。

日傘にミュール・・。
何とも小1女児にしては不釣合いじゃないか。

女児の母親は、引っ越したばかりで数回迷子になっていたために、
不明になる当日の三時過ぎになって学校へ向かいに行くと電話している。
しかし、すでに女児は帰宅後だった。
(迎えに行くならもっと早くら連絡入れろよって感じだ)
そして、そういう迎えに行くという電話を学校にしたのは不明になる当日が初めてだったという。

事件後母親は憔悴しているとのことだが・・
どうも、日ごろの母親の女児に対する関わりも大きく影響しているんじゃないかと推測しちゃう。

友達の家で遊べないなら、普通は自宅へ戻る。
もしくはちょっと寄り道してから・・自宅へ戻るのが普通だろう。
しかし、女児は街をずっとうろつく。
家に帰っても誰もいないとしても、帰るだろうが・・
鍵がかかっていて入れないということを知っていて時間をつぶしていた・・

そして、その中で事件に巻き込まれた・・。

そういうこ事なんじゃないかね。

ともかく、女児の足取りを丹念に探し、不審者等の目撃情報を掘り出す・・
今はそれしかないのがもどかしい。