痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

なんか同情できない船橋の事件。

隣の市の船橋での十八歳の女性の行方不明、のちに死体遺棄事件。
背景には金銭トラブル・・とか。

正直、この手の事件は被害者、加害者・・どちらにも非がありまくりで、
あまりにもくだらなさ過ぎて辟易とする。
そして、行き着く先は、その後の悲惨な結果・・。
どうも被害者すら同情出来ないんだなぁ。
被害者の写真も、小奇麗に化粧し自撮り、商売風な感じだった。
事件の発端は、高校中退後、ホストクラブにはまり、入れあげた挙句代金踏み倒しでトンズラ。
で、この代金未払いからの金銭トラブルらしい。

被害者女性の拉致を指示していたのは同い年の女性らしいが、たぶんこの女性と被害者女性がホストクラブで一緒に遊んでいたと想像する。
この女性も被害者女性も悪質?なホストクラブで調子よく大金使わされて、
付けが焦げ付き、風俗行って体で稼いで返せ・・という状況だったじゃないの。

DVDはすべて観た(笑)『闇金ウシジマくん』なんぞでよくあるパターンだね。
もしくは『東京難民』なんぞでも、その手口がリアルに描かれている。

ともかくだ、十八歳というまだ未成年の女性が、ホスト遊びとは・・
一体何をやっているんだ。
敢えて行ってしまえば、年相応の、身の丈に合った生活が出来ていない者の行きつく最悪の展開。

良い子だったとか、口々に本人を知る知人たちの証言だが、
そもそもこういう知人たちの『良い子』というハードルはユルユルだろう。
一般的に目線で見れば、良いことは天と地の差があるんじゃないの。

話しはそれるが、未成年や成年なり立ての集団が、金の貸し借りや悪口を言われたとかで、、たいていは一人を集団暴行して短縮的に殺害し遺体を穴を掘って埋める・・。
敢えて行ってしまえば、そういう事件の加害者もとにかく全員頭悪過ぎる。
いやいや、頭悪いからこういう事件を短絡的に起こすんだよ。
人殺しのその先を想像できないというのか、想像力の欠落。
想像力の欠落は、やはりある程度の勉強不足なんじゃないかと思う。
基礎的な勉強ができてないから落ちこぼれていく。
落ちこぼれの始まりは、小学校の中学年(3〜4年生)からと聞いたことがある。
だんだん勉強がわからなくなり、そのまま中学…なんとか高校…でもあっさり中退。
無職でブラブラ。
毎日がヒマで、同じような者達と遊んで暇を持て余し、その時楽しければいい、、。
そういう生活をしていくと、こういう事件を起こした若者の人相の出来上がり。
今回も成人の男二人の顔写真が出たが・・顔立ちの良い悪いではなくて、
人としての知的なかけらが感じられない、どちらもふやけた顔だった。

何となく、まるで別の事のような感じもするけど、実際は教育問題がかかわっているような気がする。
今もこんな事件の被害者・加害者の予備軍が街にゴロゴロしている感じが
してしまう。